ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


春の食材
いよいよ、春本番!
も満開ですね。
夜桜もきれいですね。
桜の下での熱燗、屋台でつまみをゲットしたりして・・・いいですね。
こんな楽しみもストレス解消になりますね。
ただ、食事がちょっと乱れますね。

春の食材と言えば「ふきのとう・たらの芽・こしあぶら・菜の花・たけのこ」・・・などなど。

冬は寒さに備え、体に栄養を蓄えようとします。
暖かい春になると、生命力がアップし、冬の間に体に溜め込んだものを排泄しようとします。

昔から「春には苦味のあるものを」と言われています。
ふきのとうや菜の花など、アクが強く、苦味のあるものが多いですね。

苦味を感じる栄養素には、新陳代謝を活発にし、体に溜まった老廃物の排出を助ける働きがあります。
冬の体から、春の体へと上手に切り替えてくれます。

ダイエットを始めるのもこの時期がいいようですね。

旬の食べ物は、その季節を健康に過ごすために必要な栄養を与えてくれます。
味もおいしく、値段も手ごろ。
健康と節約とダイエット効果も期待でき、言い事尽くめですね。
あ~、ふきのとうの天ぷらが食べたくなってきました。

ただ、アクが強いので、食べすぎにはご注意を



Comment

 秘密にする

ゆきこママさん、
昨日はアロマヨガお疲れ様でした。筋肉痛にはならなかったしょうか?
また心と身体をリフレッシュして春の目覚めをたくさん感じましょう♪
なるほど!
春は、デトックス(=排泄)の春なのですね!!
たくさん毒だしして、キレイなものをどんどん取り込みたいですね。
ふきのとう・・隣に住む義母さんが上手に煮てくださいます(いつもおすそ分けしていただきます^^)旬って素晴らしいパワーがありますよね!
朝もお水を飲み、フルーツをたくさんとってたくさん食べてパワフルに活動したいですね。
まさに、エネルギッシュな春にしたいですね!

P.S ブログのリンクお願いしまーす!!

ケロ | URL | 2008/04/04/Fri 22:39[EDIT]
ケロさん、筋肉痛にもならず、元気です。
ご心配、ありがとうございました。

そうですね。
エネルギッシュな春にしたいものですね(*^_^*)
ゆきこママ | URL | 2008/04/05/Sat 13:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
