ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


中学生の肩こり
我が家にも中学生が1人います。
前にも書いたんですが、肩がこりこり。
だから、自分から「お母さん、トリートメントして~」とやってきます。
以前は、モデルを頼んでも逃げていたのに。

原因を探ってみました。
・テレビ、ゲーム、インターネット、読書(アニメ)、お絵描き(趣味)、宿題
・運動不足
こんなことが原因かなと思っていました。

が、なんだかもう1つあるみたいです。

嫌なことを言われた時に、心臓がドキドキしたり、食欲が無くなったりという経験はありませんか? 
これは、交感神経によるものです。
その状態の持続が、血管の収縮をひきおこすことになり、肩こりになるのです。

今の学校は、私達の時代と違って、人間関係が非常に複雑のようです。
どの子も多かれ少なかれ、常に気を使っているようです。
娘もその1人です。
それが肩こりのもう1つの原因のようです。

せめて、家庭内だけでもリラックスできる場としたいのもですね。

でも、困ったものです
なんとかしたいな~。




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
