ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩津ゼミ報告・・・そして、出会いとご縁に感謝
昨日は、豊田市の隣の岡崎市のなごみんで「快眠&アロマ講座」を開催してきました。

なぜ?岩津で?
・・・岩津の街を元気にしたい人たちが開かれる岩津ゼミに参加されている方とのいいご縁からです。

岩津ゼミとは?
地元の専門家が講師となって、欲しげもなく一般の方へ知恵を伝授する講座です。
プロからの手ほどきですが、とても心のこもった講座です。

今回の「快眠&アロマ講座」の内容は↓
・・ぐっすり眠って免疫力アップ・・

☆ズバリ!『睡眠と寝具』の話
☆精油を使った『快眠ルームスプレー』作り

・免疫力アップの為の快眠法・・・30分 (睡眠改善インストラクター:谷澤三義)
睡眠について、知らない事がいっぱいあります。
知っていると知らないとでは、睡眠の質に差が出てきます。
質の高い睡眠は、免疫力をアップします。
睡眠の知識を持ちましょう。

・快眠ルームスプレー作り・・・30分(JAAアロマコーディネーター:谷澤幸子)
寝付きが悪い、眠りが浅い・・・。
こんな時には、安眠効果の高い精油の力をかりてみませんか?

・おいしいお菓子とハーブティー付きの座談会・・・30分

材料費(500円)のみの講座でしたので、とってもお得だと思いました。

定員15名のところ15名様からご予約をいただきました。
ただ、お一人「急な用事ができたから参加できなくなりました。」と数日前にお電話をいただきました。
お電話をいただけただけでもありがたいです。

主人の講座の最中には、午後1時30分かたの一番眠い時間帯なのに皆さんメモをとられたりして、真剣に聞いていただけました。

iwazu-1.jpg

快眠ルームスプレーは、2種類の香りをご提案。
夏をイメージした、スッキリした香りにされた方が11名。
冬をイメージした、まったりした香りにされた方が3名。
やはり、夏に向かっている季節なので、スッキリ系を選ばれた方が多いですね。

iwazu-2.jpg

講座終了後に、講座のアンケートに記入していただきました。

「睡眠だけでなく寝具選びも大切なんですね!」との感想が一番多かったですね。
「寝具も衣替えが必要なんですね!夏は、がいいんですね!知らなかった!」との感想も多かったです。

「自分の講座の流れの参考にします!」と、岩津の勉強家の酒屋さん。
「主人の好きな香りを選びました♪」とやさしい奥さま。

アンケートへのご記入、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

皆さんのお陰でとても楽しい講座となりました。
ありがとうございました。


講座終了後に、レイキヒーリングのご予約もいただきました。
妊娠8ヶ月のお母さんからは「食べる事って大切ですよ!」と教えていただきました。
最近、食事作りの時間を削っていたな~・・・反省(-_-;)

今回は、いいご縁から岩津ゼミに参加させていただきました。
講座は、私たちの学びの場でもあります。
講座で必要な知識の再確認。
今、皆さんがどんな情報をほしいと思ってみえるのか知るチャンスでもあります。


この場を教えてくださった、ちよさん、ありがとうございます。

tiyo.jpg

ちよさんは、私のアロマの先生です。
昨日の、アンケートの中に「もう少しアロマのことが聞けると思った。」との感想がありました。
ごめんなさいね。
90分という時間の中では、あれぐらいが精一杯です。
ちよさんは、知識の豊富な方ですので、アロマのことを学びたい方にはaroma produce&schoolしずくやさんがおすすめです。


岩津ゼミの運営の中心となってがんばってみえる岩津の井沢さん。

izawaya.jpg

私たちの講座へのご参加もありがとうございました。
井沢さんは、岩津天満宮の登り口で酒類と食品の販売をされています。

ご主人は、ワインアドバイザーの資格を持ってみえます。
「こんな感じのワインが飲みたいんですが・・・」とか「こんな料理にはどんなワインが合いますか?」とか相談すると、丁寧に選んでくださいます。
只今、ホームページを作成中だそうです・・・楽しみですね。

奥様もとってもステキな方です。

井沢屋
愛知県岡崎市岩津町字生平1-1-1
TEL:0564-45-2010
定休日:火曜日
営業時間:午前9時~午後8時


そうそう「ヒーリングミュージックを忘れた!」とつい声に出して言ってしまった時「私持っています!」と言い終わらないうちに部屋を飛び出し、デッキまで借りてきてくださった山田さん、ありがとうございました。
山田さんは、ヨガのインストラクターをされています。
ニックネームは「ケロさん」です。

oyakoyoga-1.jpg

「KERO'S OASIS」 というブログをお持ちです。

ケロさんの心配りに「感謝です!」
ありがとうございました。

皆さんのお陰で、講座を開くことができました。
ありがとうございました。


そうそう、もう一人、ご紹介したい方がみえます。

若い頃からの夢であった女優を目指し 44才から、名古屋の老舗劇団「劇座」の俳優養成所「劇塾」で 一年間学ばれ、正式座員となった岡崎の女優:長尾しのぶさん。

kasiwaya-3.jpg
↑長尾しのぶさんです♪

念願だった「劇座公演」に出演が予定されてます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【題名】 『なんかの本で読んだ・・・~童謡編~』

【場所】 名古屋市千種文化小劇場 通称『ちくさ座』

【日時】 7月3日(金)  昼の部 14時~ 夜の部 19時~
      7月4日(土)  昼の部 13時~ 夜の部 18時~
      7月5日(日)  朝の部 11時~ 昼の部 15時~

【料金】 大人3000円 高校生以下2000円(未就学児は入場不可)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私は、今回の公演は、残念ながら仕事の予定があり、どうしても行けません。
よろしかったら、見に行ってあげて下さい。
彼女からは、いつも元気をいただいています。

皆さんとのご縁に感謝です。


そして、睡眠館オーガニックでは、6月と7月の「睡眠&アロマ講座」は、今までとは、ちょっと変えてみました。
ぜひ、ご参加ください。

6月16日(火)の「ラベンダー祭り」には、定員15名のところ、只今、11名様からご予約をいただいています。
残り枠・・・4名です。

7月2日(木)の「健康と免疫」には、定員20名のところ、只今、9名様からご予約をいただいています。
残り枠・・・11名です。

ぜひ、ご参加くださいませ。


皆さまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子


~健康・調和・感謝~

超!快眠寝具専門店「睡眠館オーガニック」
http://www.suiminkan.net/

ホッとする「アロマ&リフレ ゆきこママの部屋」
http://www.suiminkan.net/aroma/

はまっています「不思議なハーブティー」
http://www.eosjwt.com/

家族で使っています「人と自然にやさしい石けん」
http://www.shabon.com/

ワクワク楽しい「笑顔になろまい会」
http://www.suiminkan.net/egao/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。