ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


予防医学と統合医療
ふっと気が付いたら、ブログの更新が17日にしてから、10日近くしてありません。
書きたいことは、山盛りあるのに。
今日も、定休日で、シャッターは閉めてあるけれど、ほとんど仕事モード。

でも、最近、仕事がとっても楽しいんです♪
いろいろなステキな方との出会いが多いんです。

ジェイソン・ウィンターズ・ティーをとうしても、ステキな出会いがありました。
それは、予防医学と統合医療に力を入れてみえる、堀田由浩先生との出会いです。


私の母は、10年くらい前にうつ病になりました。
3年くらいは、しんどそうでした。
それからは、薬の力で、落ち着いていました。

でも、それは、良くなるというものではなく、今の状態を保つという感じでした。
なので、薬は、減らず、どんどん増えました。
でも、母は、それで満足していましたし、私も「たくさん飲むんだな~大変だな~」と思うくらいで、そんなに疑問に感じませんでした。

でも、堀田先生と出会い「アロマテラピー、ヨガ、ホメオパシー、リフレクソロジーなど伝統的医療」のすばらしさを再確認し、母が薬をこのまま飲み続けていていいものかと疑問に思い始めました。
ただ、現代西洋医学を否定しているわけでは、ありませんので。


今年の1月1日からジェイソン・ウィンターズ・ティーを飲み始めた母が4月に「薬を減らしたい。」と電話をかけてきたんです。
今まで、そんなことを言ったことの無い母がです。

母が、生活の中で変えたのは、このハーブティーを飲み始めたことです。
心と体を癒す不思議なハーブティーの力でしょうか?

母が、薬を減らす気になったので、堀田先生に相談したところ、ホメオパシーの治療を勧められ、先週から、始めました。

※ホメオパシーとは?
病気の症状と同じような症状を引き起こす物質をごくごく、本当にごく微量だけ体内に入れることで、逆に病気を治そうという治療です。

しばらく、母の様子を見守っていこうと思います。
母が薬に頼らなくても、普通の生活ができるようになってくれたらと思います。

母の病院への付き添いは、私にとっても勉強になります。
やはり、自然治癒力や免疫力を高め、病気にならないように予防することの大切さを感じました。


また、時々、経過をご報告しますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子


~健康・調和・感謝~

超!快眠寝具専門店「睡眠館オーガニック」
http://www.suiminkan.net/

ホッとする「アロマ&リフレ ゆきこママの部屋」
http://www.suiminkan.net/aroma/

はまっています「不思議なハーブティー」
http://www.eosjwt.com/

家族で使っています「人と自然にやさしい石けん」
http://www.shabon.com/

ワクワク楽しい「笑顔になろまい会」
http://www.suiminkan.net/egao/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



Comment

 秘密にする

お久しぶりです。
私も、ホメオパシーやってますよ~
子供をもつ母親には特に心強いですね。
ホメオパシーの知識のあるお医者さまは、まだまだ少ないので、もっと増えてほしいですね。
まめた | URL | 2009/05/26/Tue 16:15[EDIT]
まめたさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?

>私も、ホメオパシーやってますよ~

そうなんですか。
私は、母のことがなかったら、ホメオパシーという言葉を知っているだけで終わっていました。
母のお陰で、いろいろ勉強になります。

>ホメオパシーの知識のあるお医者さまは、まだまだ少ないので、
>もっと増えてほしいですね。

本当に、そうですよね。
私も、そう思います。



ゆきこママ | URL | 2009/05/27/Wed 19:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
