ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


2月は寒いですね・・・保温は背中から
一年中で一番寒い2月がやって来ましたね。

この季節によく聞く声は、やはり「冷え性で寒くて眠れない、なんとかして」です。
寒くて眠れないなんて、辛いですよね。

効果的な方法は、「背中」の保温。

背中には背骨に沿って身体のすみずみまで栄養と酸素を運ぶ血管、大動脈と大静脈があるため、背中から温めると全身の血行がよくなります

血のめぐりが良くなると、とっても寝付きやすくなります。
自律神経の働きも調節され次第に冷え性も改善されていきます。

ただ日本の冬は底冷えがすることもあり、どうしても冷気のある足元からの冷えは防ぎにくいもの。

そこで敷寝具を見直すことが床、畳からの冷えを遮断するよりよい対策法となります。

掛けふとんだけでなく、敷ふとんにも目を向けてくださいね

追伸
睡眠環境アドバイザー・谷澤三義が情報誌COAで紹介されました。




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
