ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


1月7日は「七草粥」
1月7日は七草粥の日ですね。
七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
これが言えたのは、次女だけでした。
残念ながら、私の脳は、忘れていました

七草はいわば日本のハーブ。
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものですね。
また、あっさりとした塩味のお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わい。

「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらいただきました。

おいしかった




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
