ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


昨日は、睡眠&アロマ講座でした♪
昨日は、3回目の睡眠&アロマ講座:お母さんに知ってほしい 「子どもの睡眠とハンドトリートメント」でした。

5名様のところ、お一人が風邪、お一人が都合が悪くなりお休みでしたので、3名様の参加でした。

みっくんパパは、何回も大人数の講座、少人数の講座をこなしているので、ホワイトボードを使って、ゆとりのある話しっぷり。

私は、やっぱり緊張しました。
レシピを見ながら、アロマのお話。

hando.jpg

途中で、有機溶剤抽出法の質問がありました。
わかりにくい説明だったので、ちょっとここに書きました。

植物の芳香成分を溶かす揮発性有機溶剤(石油エーテル、ヘキサン、ベンゼンなど)を用い、植物を入れた溶剤釜で抽出します。
植物の中にある天然ワックス成分とともに芳香成分が溶け出し、そこからエタノールを用いて芳香成分を取り出します。
最後に得られたものは「アブソリュート(Abs.)」と呼ばれ、微妙な花の香り(ローズ、ジャスミンなど)を得るのに有効な方法となっています。
得られた精油のことを「アブソリュート(Abs.)」と呼び ます。
ただし、抽出時に溶剤が少し残る場合もあります。

その後で、ハンドトリートメントの練習を交代でしました。
皆さんに「気持ちいい~」と喜んで頂け、うれしかったです。

ハーブティを飲みながら、オラクルカードでも盛り上がりました。
・・・予定時間をはるかにオーバーしてしまいました。

帰られる時にうれしいお言葉を頂きました。
「来る時は、なんだか心が重たかったけれど、今は軽くなりました。」と。
・・・う・れ・し・い~♪

講座が終わってお客様が帰られると、いつも思います。
「あ~、また、学ばせて頂いたし、元気も頂いた。ありがたいな~♪」と。

これからも、お客様に「笑顔」になって頂けるような楽しい講座をやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。


来年1月の講座のお知らせです。

次回は「今すぐできる快眠法とセルフヘッドトリートメント」 です。

睡眠環境アドバイザー・谷澤三義とJAA認定アロマコーディネーター・谷澤幸子がわかりやすくお話させて頂きます。

皆さまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



Comment

 秘密にする

こんにちは。
講座ではお世話になりました。

もう3人にハンドトリートメントしましたよ~。

あれからだいぶ気分が持ち直しまして、今日は施術させていただいたお客様から、とっても良い波動をいただいたみたいで、さらに前向きな気持ちになれました。

みっくんパパにもゆきこママにも、お会いするといつも癒されます。
とりあえず月曜日の検診まで、ポジティブにいたいと思います。

1月の講座も参加したいです~。
体調しだいなので、参加できそうならご連絡します。
締め切りはいつですか?
柘植 | URL | 2008/12/13/Sat 14:33[EDIT]
柘植さんへ
こんにちは。
講座へのご参加、ありがとうございました。

すっごい!
もう3人にされたんですか?

>あれからだいぶ気分が持ち直しまして、今日は施術させていただいたお客様から、とっても良い波動をいただいたみたいで、さらに前向きな気持ちになれました。

それは、よかったですね。

>みっくんパパにもゆきこママにも、お会いするといつも癒されます。

うっ!うれしいことを・・・ありがとうございます。

そうそう、ポジティブにしていると、いいことがありますよ!
目線をまっすぐよりも、一度でも上にあげると、それだけで、ボジティブ!

1月の講座の締め切り・・・直前でもOKですよ!
お会いできるのを楽しみにしています♪

ホームページをもってみえたんですね。
リンクさせていただきますね。

ありがとうございました。


ゆきこママ | URL | 2008/12/13/Sat 18:44[EDIT]
ご心配をおかけしました。
検診を受けてきました。
結果は、ちゃんと育っていました。
ですが、ここまでは前回も問題なかったので、ここからです。
でも、悲観的にならず、大丈夫だと思うようになれました。

来週、次の検診があります。
それで心拍が確認できればひと安心です。

つわりが始まり、思ったように動けませんが、それも子供が元気な証拠。
しばらくはおうちで静かに過ごしたいと思います。

私のために祈っていただいて、ありがとうございました。
柘植 | URL | 2008/12/18/Thu 16:31[EDIT]
お~!それはよかった!
よかったですね。

>しばらくはおうちで静かに過ごしたいと思います。

大きな顔してゆっくり過ごせる時は、なかなかありません。
どうぞ、この時間を楽しんでくださいませ~。



ゆきこママ | URL | 2008/12/18/Thu 17:46[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/12/21/Sun 20:32[EDIT]
コメントをありがとうございました。
おはようございます。
コメントをありがとうございました。

ロックのかかったコメントは初めてだったので、うっかり(反省)見落としていました。
うっかりはいけませんね・・・ごめんなさい(再び反省)

精油に関して、みっくんパパと検討しますね。

お返事が長文になりそうですので、改めてコメントさせて頂きます。
よろしくお願いします。

コメント・・・うれしかったです。
ありがとうございました。
ゆきこママ | URL | 2008/12/23/Tue 08:53[EDIT]
お返事コメントです。
こんばんは。
先日は、コメントをありがとうございました。
そして「快眠&アロマ講座」へのご参加、またまた、ありがとうございました。

アロマセラピーに興味を持って頂け、うれしく思います。
アロマって、本当に奥が深いですね。
きっと、ずっと勉強の日々でしょうね。
でも、楽しい勉強ですよね。

さっそく、ハンドトリートメントを娘さんにされたんですね。
ステキですね。
スキンシップがしっかりしていれば、思春期も大丈夫ですね。
お友達にも喜ばれたんですね・・・すっごい!

オイルもお売りできます。
先日のビンをもってきていただければ、ビン代は引きますので。

先回、ブレンドされた精油は、グレープフルーツと柑橘系(ベルガモット)?お花(カモミール)?このあたりだったような気がします。
・・・覚えていなくて、ごめんなさい。
次回の講座にいらした時に、香りをクンクンしてみてください。

アロマランプを使って香らせるのもいいですね。
精油は、注文をお受けしてからの取り寄せになりますので、ちょっとお時間が掛かります。
それでよろしければ、お売りできます。

講座の時には、オレンジを使ったと思います。

お母さんがお子さんを無理に寝かせようとすればするほど、お子さんはなかなか寝てくれません。
昼間を活動的に過ごすと、夜、ぐっすり寝てくれます。
基本は「早寝早起き」です。
早く起きれば、早く寝ます。

おふとんの機能もとても大切です。

ただ、お昼寝は、必要のないお子さんもみえます。
これは、個人差があります。
私の知り合いの3才のお子さんは体力があり、お昼寝をほとんどしないそうです。

ご主人様がみっくんパパと同じ誕生日なんですか?
なんと!
ご縁ですね。

次回の講座でお会いできるのが楽しみになってきました。

ありがとうございました。
ゆきこママ | URL | 2008/12/24/Wed 19:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
