ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


仰向けでは寝れなかった・・・。
昨日のブログに書いたことを、今朝、試してみた。

最近、娘と朝勉を続けています。
今朝も5時30分に起こそうと娘の部屋へ。
「今朝はやる事が無いから、起きない。」とのこと。
「そんなら、昨日、言ってくれればいいのに・・・」と私。

そこで、思いついた。
「シングルサイズ(100㎝)のスプリングに二人で寝たらどんな感じになるのか一時間試してみようと!」娘のベッドに潜り込んだ。

仰向きでは・・・寝れませんでした。
お互い向き合って・・・これは、無理。
お互い背中合わせ・・・なんとか。
同じ方向を向いて・・・なんとか。
でも、横向きばかりは辛い。
そして、お互いの体温で、おふとんの中が異常に熱い。

こんな環境では、質の高い睡眠は無理です。

人間は、寝返りを一晩に40回前後行います。
その寝返りをスムーズにする為には、最低限、お一人様シングルサイズ(100㎝)。
理想は、お一人様セミダブルサイズ(120cm)。

質の高い睡眠をとる為には、やっぱり、スペースも重要となってきます。

あなたの寝ているスペースは、大丈夫ですか?

いつもは、朝5時30分から本を読む時間にしています。
が、今日は、実体験で、とっても有意義な時間でした。
今日の、朝勉の報告でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



Comment

 秘密にする

 仰向けまっすぎにほとんど寝たことがないかも・・^^;デス。

 快眠ではないことは承知なんですが、子供とくっついて寝ることの幸せ感で、一応エネルギー補給してるかな。。という感じです。

 
 出産時からずっと横にいるのが当たり前なので、たまにいないとぐっすりまっすぐは寝れるけど、なんだか足りない気がして、夜目覚めることも(笑)

 だんだん親離れしていくと思うので、そのときにゆっくり試してみますね!出来の悪いクライアントで申し訳ありません・・・><
chiyo | URL | 2008/12/02/Tue 10:09[EDIT]
chiyoさんへ
子どもとくっついて寝る・・・幸せですよね。
そうそう、エネルギーをもらっているような感じ、わかります。

でも、子どもの年齢にもよりますよね。
私が一緒に寝た娘は、私よりも大きいんです。
だから、幸せというよりも、息苦しかったんです。
ブログの内容も大人×2人です。

子どもさんとの添い寝の時期には、仰向け寝はなかなか難しいものがありますね。
ただ、必ず、子どもは親離れしていきます。
その時には、寝返りをスムーズに打つ為にも、一人でセミダブルサイズ(120cm)が理想です。

それと、できるだけ、今日中に寝てくださいね。





ゆきこママ | URL | 2008/12/03/Wed 18:58[EDIT]
 もう長女が親離れで離脱。これから次女、ばあちゃん一筋の末っ子の行方は??ですが、もうちょっとだけ続きそうですね。



 今日中・・だはは・・今日の睡眠も、報告すると叱られることマチガイナシ!の時間です><スミマセン

 いつも、11時を過ぎると、ゆきこママさんの顔が浮かび、心配してくださってるんだろうな~~・・・と心苦しく思っております^^;スミマセン。

 でも、だんだん仕事が整理されてきている(雛形に沿って仕事ができるハズ)ので、来年にはリズムが整います!!のハズ・・です。がんばります。。
chiyo | URL | 2008/12/05/Fri 22:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
