ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


睡眠は呼吸と同じ
昨日は、いつもお世話になっているちよさんのお宅へ、レイキの勉強に行ってきました。
そこで「ゆきこママは、いい仕事をしてみえますね。」と言われました。

確かにそうですね。

睡眠は呼吸と同じですね。
人間が生きていく上で絶対!必要な営みですね。
眠れないと辛くなり、苦しくなりますね。

改めて面と向かって言われたので「ふとん屋」としての役割を再確認することができました。
ちよさん、ありがとうございました。


そこで、今、気になる事があります。

女性の睡眠時間がとても短いという事です。
仕事・家事・子育てなど、自分のことはさておき、するべきことが、次から次へと降りかかってきます。
するべきことなので、全部やろうとすると、睡眠時間を削るしかありません。

でも、この頑張りは逆効果だと実感しています。
睡眠不足になると、仕事の効率は下がり、思い通りにできないと、イライラし、子どもにあたってしまいます。

夜に頑張ると、よけいに寝付きが悪くなります。
朝でいいものは、朝にするようにしましょう。

必要な睡眠をしっかりとれば、頭も体もしっかりし、仕事もはかどります。
することに優先順位をつけ、先に伸ばせるものは伸ばし、睡眠時間を確保してほしいと心から思います。

しっかり眠ると、仕事の効率が上がるだけでなく、お肌の調子もよくなります。
1日のスタートがいいと、笑顔が増えます。

お母さんが笑顔だと、家庭が楽しくなります。
「なぜ?お母さんの笑顔?お父さんの笑顔ではダメなの?お母さんの負担が大きいな~」と思った時期もありました。
私が笑顔だと、家庭の中が明るく楽しいんです。
私が「ブスッ」としていると、お父さんの笑顔だけでは、そうならないんです。

そして、お母さんにも、自分だけのお一人様の時間があるといいですね。
私は、トリートメントを受けたり、コーヒーを飲みにいきます。
最近、またまた、静かなお店を見つけましたよ。
一人で行って静かに本を読めるお店です。

48才にして、こんなことを思い、考えた昨日でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



Comment

 秘密にする

とはいえ強欲な私は…
確かに睡眠時間たくさんとりたい!
しかしながら娘の相手をしながら、家事するのでさえ困難。(2歳児が狼藉を働くので)自分も強欲なので色々やりたい、やらなきゃいけないこともある、となるとやはり睡眠時間を削るしか時間捻出の方法はなくなるのですよね…
いけないと思いつつ、寝る時間が遅い私です。
がこ | URL | 2008/11/27/Thu 20:02[EDIT]
がこさんへ
やりたいこと、やらなければいけないこと・・・子どもさんが小さいと、睡眠時間を削るしかないんですよね。

そんな時には、午後の早い時間に15分程度のお昼寝で睡眠不足を補ってくださいね。
ゆきこママ | URL | 2008/11/28/Fri 19:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
