ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

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学生さんからの眠りに関するご質問
今日、高校3年生の方から眠りに関してのご質問を頂きました。
「夜11時~朝7時まで寝ても、頭がボーっとしている。」との事。

お話を伺っているうちに、朝7時に起きて、その後、2度寝をしてしまう事が判明。
やはり、目が覚めたら起きて朝日を浴び、体内時計をリセットし、しっかり活動するという、メリハリのある生活が大切ですね。

※1日は24時間でも、体内時計は25時間位なので、ちょっとずれがあります。
 そのずれを朝日でリセットするんです。

そして、お昼ごはんの後にお昼寝を15分~30分すると、午後、元気に活動できるんです。
ただし、長すぎるお昼寝は、夜の睡眠の妨げになりますので、気をつけましょうね。

夕方の運動は、おすすめです。

お風呂は、ぬるめのお湯にゆっくり浸かり、眠くなってからおふとんへ。
寝なくっちゃ!と思うと、反対に眠れなくなってしまうんです。

・・・こんなようなお話をさせて頂きました。

この方は、ご自分でも睡眠に関して調べてみえて、知識も持ってみえました。

若い方が睡眠の大切さを認識してみえたことがうれしくて、40分もお話をしてしまいました。
さっそく「睡眠改善インストラクター講座」で勉強した事が役立ちました。

今日は、お電話でのご質問、ありがとうございました。
私も勉強になりました。

また、年配のご夫婦が、当店の記事の切り抜きを握り締めてご来店。
「私たちには、どんなおふとんが合っているの?」と。
枕、掛ふとん、敷ふとんとトータル的にご提案。
2時間、しっかりお話を聞いていただけました。

今日は、なんだか、とてもうれしい1日となりました。
ありがとうございました。

忙しい日々が、これでもかとこれでもかと思うほど続きます。
でも、楽しくお仕事をさせて頂いている事に「感謝(*^_^*)」です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

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