ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


おふとんの汚れ
昨日「おふとんの洗いの勉強会」へ行ってきました。

しっかり、おふとんの洗い方を会得してきました。
羽毛ふとんからキャメル敷ふとんまで・・・何枚洗ったかな?

洗い方は、今度の日曜日の27日の「おふとんのお洗濯教室」にてにお知らせしますね。
まだ、少し空きがありますので、お申し込みをされていない方は、お早めにどうぞ!

sentaku-3.jpg

向かって左は、シャボン玉石けん水のみ。
右は、10年間洗わないで使い続けたキャメル敷ふとんを洗った石けん水。

写真でもわかっていただけると思いますが、あきらかに右のほうが汚れています。
これは、10年間の人間の汗と脂の汚れです。
実際に肉眼で見るともっと汚れています。

この汚れが原因で、おふとん(側生地や詰め物)がいたみます。
また、汗の吸いも悪くなり、保温力も落ちます。
いいことは何もありません。

掛ふとんは、3年に一回。
敷ふとんは、2年に一回。
・・・おふとんを洗うことによって眠りが変わります。

さあ、今週は、おふとんのお洗濯日和です。
気持ちのいいおふとんで、ぐっすり眠ってみませんか?

お洗濯教室で皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
