ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

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簡単な冷え性対策
季節がら「冷え性で困っているの」と言われる方がたくさん。

冷え性は、生活習慣を少し変えることで、かなり改善できるのではと思います。
できる事からしてみませんか

お風呂で半身浴
ぬるめのお湯をみぞおちくらいまではり、汗がじんわり出てくるまでつかります。

体を温める食べ物を
ゴボウ・サツマイモなどの根菜類は体をあたためる効果があります。

あったかい服装を
おしゃれを楽しむ事もいいですが、体を冷やさない程度に。
また、下着などで体をしめつけない。

適度な運動を
筋肉が多いとエネルギー生産力もアップします。
なるべく歩く量をふやしたり、近いところなら車より自転車を使うなど運動を心がけて。

足や手の指体操
足の指を内側に丸めたり、開いたり、足の指を1本ずつ手でまわしたりすると、毛細血管が刺激されて血行がよくなります。

紅茶しょうが
紅茶にショウガの絞り汁を入れたもの。
紅茶もショウガも体を温めてくれるので、冷え性対策に。
飲みにくい人は、ハチミツか黒砂糖を入れて。

を試して、みませんか。
きっと、冷え性が改善されると思います

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