ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


なんで寝るの?
昨日、中間試験勉強中の次女が「なんで寝るの?」と聞いてきました。

「いい質問だ!」と思い、試験勉強中にも関わらず話し込んでしまいました。

「脳は、人が起きているあいだは絶対に休むことがないの。
だから、睡眠不足がつづくと、脳が疲れ、集中力が欠けて判断ミスをしたり、新陳代謝が悪くなったり、体に悪い事ばかり。
脳を休ませるのが1番の目的。

そして、眠りには「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の二つの眠りがあるの。
ノンレムは深く、レムは浅い眠り。
この2つをワンセットにした眠りを約90分間隔で繰り返し、やがて朝になるの。
そして、寝始めのノンレム睡眠をしっかりととれることが、とっても大切なの。
質のいい眠りをとることができれば、病気になりにくい体になるから。」

次女は「ふ~ん」と聞いていましたが「睡眠って大事なんだ。じゃあ、もう寝るね。」と言ったかと思うと、さっさと寝てしまいました。

「おいおい!試験勉強はいいの?」と思いましたが、何も言いませんでした。

「寝る子は育つ」と言いますから。

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125

ゆきこママこと谷澤幸子


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
