ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

スポンサーサイト

望遠訓練法・・・山の緑と星
新緑と空と雲の色のバランスがきれいだったので、長女の携帯でパチリ。
・・・・・最近の携帯の性能には、びっくり!

ベランダからの村積山(中央の形のいい山)です。
別名・三河富士と呼ばれています。

yama.jpg

山を見ながら「次女は、視力が落ちてきたな~」と、思い出しました。

毎日、近いところしか見ていないんですよね。

パソコン・ゲーム・テレビ・イラスト作成・読書。
建物の間を通って通学。

こんな感じなので、遠くを見る事なんて、意識しないと全くないんです。

昔から近視の予防法として「山の緑や遠くの景色を見る」「夜空の星を見る」と眼にいい、望遠訓練法が知られていました。

しかし、家やビルが立ち並び、山の緑も少なくなっている今は、ベランダに行かないと山が見えないし、周りが明るくて、星もなかなか見えない。

都心から離れた郊外などに行かない限り、望遠訓練法を行うのは難しい状況です。

せめて、ベランダの景色で訓練しなければと。

山の緑も星も目にいいけれど、こころも「ほっ(*^_^*)」としますよね。

追伸
昨日の夜は、月を見ました。
とっても、きれいでした。

今晩は、満月です。
きれいだろうな~。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
