ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼
人は、認められる、褒められる、期待される、と嬉しくなりますね。
逆に、否定される、怒られる、期待されない、というのは嫌ですよね。

相手が成長するのを待つことは、忍耐がいりますね。
その忍耐を持つには、相手への信頼がいります。
相手を信頼するというのは、勇気がいることだと思います。

子どもを褒めて育てる場合は、子どもがその期待に答えてくれる人かどうかの、問題ばかりでなく、育てる側が相手を信頼する勇気を持つということも大切になってくると思います。

信頼ができないと、相手を待つことが難しくなってきます。
褒めて育てる場合は、相手の成長を信頼してみることですよね。

・・・・・自分に対して言っていることです。

私自身、期待だけで、認められたり、褒められたりして育っていないから、なかなか難しいですね。
でも、認めて、褒めて、育てたい。

だって、47才になっても認められ、褒められると嬉しいから




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。