ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


今年もありがとうございました。
いよいよ、今日が仕事納めとなりました。
今日も夕方までご予約を頂いています。
本当にありがたいことだと思います。

今まで「人生を変えた人との出会いなんて本当にあるのかな?」と思っていました。
それを今年は実感した年となりました。

今年は、例年になく多くの方とお知り合いになる機会があり、いろいろなお話も聞かせて頂きました。
また、以前からの知り合いとの再開も多くありました。

私に大きな影響を与えてくださった方の年齢層は幅が広く、下は0歳から上は72歳。
私の行き方までもが影響されました。
そのお陰で、これからの人生において、何をなすべきかが明確になってきました。
とてもありがたいことです。
いいご縁に「感謝」です。

そして皆さん「笑顔」のステキな方ばかりでした。
見習わなくてはと思います。
笑顔に勝るものはありません。

振り返ると、とってもいい1年でした。
いろんな事に手を出し、いい刺激と、いいご縁のあった1年。
そのお陰で、やりたい事、やるべき事がはっきりした1年となりました。
来年は、その内容を極めて、ステキな50才になれるようにつなげていきたいと思います。
今年よりも心とフットワークも軽やかに。

やっぱり、私の最終目標は「「心穏やかにぐっすり眠って頂きたい。」」これしかありませんね。

来年・・・もう、明日ですね。
不況、不況と言われますが、私は、来年が楽しみでしかたありません。

来年が、皆さまにとって良い年でありますように、心よりお祈りしています。

今年も本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

そして、私を支えてくれた家族に「感謝」です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

追伸
平成21年1月7日(水)~通常営業です。
よろしくお願いします。

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125

来年の目標は?
今年の仕事始めの1月5日の午前中にものすごい夫婦喧嘩。
きっと、店内は、見える人が見たら、真っ赤だったと思います。
その午後「私には、こんな喧嘩をしている暇は無い!私のするべき事をしないと!」と、なんだか今までに無い気持ちになりました。

それから、いろんな事に手を出し、いい刺激と、いいご縁のあった年。
そのお陰で、やりたい事、やるべき事がはっきりした年となりました。

だから、来年は、その内容を極めたい。
今年より、心とフットワークも軽やかに。

最終目標は「心穏やかにぐっすり眠ってもらいたい(*^_^*)」
やっぱり、これしかありません。

それと「笑顔」
怒っても何もいい事はありません。
笑顔に勝るものはありません。
・・・これは、反省と実行の連続です。

振り返ると、とってもいい年でした。
来年も「いい年だった!」と思えるようにしたいです。
そして、ステキな50才へとつながるように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



あるハーブティとの出会い
ゆきこママの部屋は来年の6月で丸4年を迎えます。

オープン前から、お客様にお出しするハーブティーをいろいろ探しました。
探してから4年間の間に、あれやこれやとハーブティーを飲んでみました。

「あっ、これいい感じ」と思っても、しばらく飲んでいると飽きてしまうんです。

でも、やっと、お気に入りのハーブティーに巡り合えました。

ゆきこママの部屋と睡眠館オーガニックでは、来年からお客様にこのハーブティーをお出しする事にしました。

どんなハーブティーかお楽しみに♪

別名「奇跡のハーブティー」です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



レイキと子育て
今、レイキマスターの勉強中です。

私がレイキとであったのは昨年の10月です。
それから、レイキを家族に当てたりして、その良さを実感しています。

その良さの一つは?

娘が頭が痛いと「お母さんレイキして」とやってきます。
しばらく、手を当てていると「もう、大丈夫」と離れていきます。

学校で嫌な事があった日は、何も言わず、私の膝に頭をゴロン。
しばらく、手を当てていると「もう、大丈夫」と離れていきます。

子育てのツールの一つとして、レイキを持っているといいな~と実感したからです。
そして、子育て予備軍の娘にアチューメントできたらと思い、レイキマスターの勉強を始めました。

頑張りますね♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



体にいいこと
23日の定休日に、久しぶりに名古屋へ娘と遊びに行ってきました。

まず、最初は、以前、ステキな女性としてご紹介させて頂いた、岡崎出身の女優さん:長尾しのぶさんの舞台「忍者戦士対ブラックシャドー」を観ました。

とにかく面白かった。
久しぶりの大笑い。
広いとはいえない会場でしたが、それがよかった!
演じる側と観る側との一体感。
本当に、楽しかった!
・・・感動して、ちょっとうるうる。
娘も「面白かった!!」と大喜び。

その後は、名古屋駅の高島屋へ。

お腹もすいたのでランチでもと思いきや「ひえ~っ・・・」スッゴイ!人・人・人。
その後の予定もあったので、サンドイッチでお手軽に済ませました。
でも、なかなかおいしかった。

まずは、仕事用の精油をゲット!
質の高い精油は、いいわ~。
香りもいいし、安心して使えます。

次は、娘のお目当てのアニメイトへ。
2時間はいたかな?
正直・・・疲れた。
でも、日頃、いろいろ手伝ってくれるので、文句は言えません。
お気に入りの本をゲットできた娘はご満悦。
・・・私の足は、パンパンに。

次は、ミッドランドスクエアのスカイプロムナードへ。
行く途中でビルの合間から空を見たら・・・キレイ。
しばし、見とれました。
・・・横断歩道で見とれていたら「何やってるの?危ないから早く渡るよ!」と叱られました。

biru-1.jpg

スカイプロムナードから名古屋の景色を見た娘は「きれい!」と。
そして、駅前のイルミネーションが5時ちょうどにキラリ。

kurisumasu-2.jpg

とってもきれいでした。

kurisumasu-3.jpg

そして、家族へのクリスマスプレゼントをゲットして、晩ご飯。
娘から「夜のご飯を食べて帰りたい!」とリクエストされていたので。
思春期なので、都会の夜ご飯に憧れがあるんでしょうね。
・・・私は、帰って、コタツで飲んでいたほうが気が楽なのに。

イタリアン?フランス?・・・中華に決まりました。
かに味噌の入ったショウロンポウ・・・おいしかった!
もちろん、私は、生ビール付きです。

そんなこんなで、家に帰ったのが午後10時。
・・・私は、もう、へろへろでした。

でも、娘の満足げな顔を見たら「お母さんは、明日もがんばるぞ!!」と思いました。

お風呂には、ジュニパーとグレープフルーツとブラックペッパーをぽたぽた。
精油のお陰で、次の日には復活!

お財布は軽くなったけれど、大笑いあり、おいしい食事あり、娘の笑顔ありで、楽しい1日でした。
楽しい事は、体にいいですよね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



眠れないと冷えやすい⇔冷えやすいと眠れない
冷え性の人は、寝つきが悪く、寝ついてからも眠りが浅くなりがちです。
今のように寒い時期は、足が冷たくてなかなか眠れません。

一般的に、眠くなると手足の体温が上がります。
赤ちゃんを思い出してください。
眠くなると、手と足がぽかぽかと温かいですよね。
手足から放熱することによって、深部体温が下がり、眠りにつけるんです。

冷え性の人は、血液循環がよくないので、手足の体温がなかなか上がらず、眠るまでに時間がかかります。

体温調節をスムーズにできないことが、冷え性の大きな原因の一つになります。

体温調節をする自律神経をバランスよく働かせる為には、質のよい深い睡眠をとることが大切です。
また、食事もバランスよくとり、活動的な生活を送ることも大切です。

睡眠のリズムは体温のリズムとつながっているんです。

冷え性で体温がなかなか上がらないと、眠りにつきにくく、不眠がちになります。
その為に、昼間の活動が低下して体温が上がりにくくなり、眠りにくくなる。


・・・こんな悪循環を繰り返す事になります。

この悪循環を断ち切るためにも、生活リズムを整えることから始めましょう。

一番の基本は「早寝早起き」です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



レイキ練習会
昨日はレイキ練習会に参加してきました。

日頃は、お客様や家族にレイキヒーリングをさせてもらっています。
昨日は、交代でヒーラーとクライアントに。

ヒーラーの時は、その方の心と体からのサインを感じることに集中します。
クライアントの時は、ヒーラーからの宇宙のエネルギーを感じたいと願います。
ちょっと、右肩が痛かったんですが、その痛みが和らぎました。

練習会から帰ったら、どっと疲れが出ました。
水曜日からテンションが高かったので、ちょっと体が疲れていたんでしょうね。
大地にしっかりと心と体を根付かせ、ゆったりとした心で日々を過ごしたいと痛切に思いました。

水を飲んで一時間ほどしたら復活!
その後は、仕事がはかどりました。

レイキと出会ってから、今までの人生のトラウマに振り回されなくなり、免疫力もアップし疲れにくくなり、家族との関係も良好で、人生が楽しくなってきました。

これから、ますます、この大地にしっかりと心と体を根付かせ、皆さまの「快眠」へのお手伝いができればと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



女優さんの写真♪
以前、ステキな女性としてご紹介させて頂いた、岡崎出身の女優さん:長尾しのぶさんの写真が手に入りました。
とってもパワフルでステキで楽しい方です。

その長尾しのぶさんの「舞台とテレビ」絶対!楽しいこと間違いなし!
ぜひ、ご覧下さい。

●年末の舞台
「忍者戦士対ブラックシャドー」
では悪のお頭役で出演します。

c-2.jpg

12月21日(日)13時半より
12月23日(火)11時より
         15時より
大人1000円
小中学生500円
未就学児無料
劇座スタジオ10(名古屋市今池の今池中日ビル4階)
※チケットは当日会場にて購入できます。

親子みんなで楽しめるスーパー人力アクション芝居。
私も12月23日(火)に娘と一緒に見に行く予定です。


●『マサさんがゆく』
~お正月スペシャル岐阜・美濃編~

c-1.jpg

平成21年1月9日19時30分から20時43分
NHK名古屋
「矢内トモ子」役にて、 たくさんのシーンに出るそうです。
ちなみに主演は山田昌さんで、池内淳子さん、川島なお美さん、岡田奈々さん 、ヒロシさん・・・。

ねっ!ステキな女性でしょ。

私もしのぶさんに負けないように女を磨かなくっちゃ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



冷え・・・いけませんね。
木曜日の夜に、小学校の同級生と近所の居酒屋さんへ行きました。
前から「みそ焼き鳥がおいしいよ♪」と言っていたので、やっと約束を果たせました。
おいしい焼き鳥とおいしいお酒で会話もしっかり弾みました。

ほろ酔い加減で家に帰ると「お姉ちゃんがダウンしたよ!」と次女。
みっくんパパは「風邪かも?」と。
う~ん、精油の殺菌作用としっかり睡眠をとっているので、そんなハズは???

あわててお姉ちゃんのベッドへ。
かわいそうだけれど「大丈夫?」と寝ている娘を起こしました。

話を聞いたら、風邪ではなく生理痛で頭が痛いとのこと。
頭とお腹と足に手を置いてみました。

すると、足首がすっごく冷たいんです。
お風呂から出てすぐ寝たのに。

頭とお腹と足首にレイキヒーリングを。
特に足首に。

しばらくすると、ぽかぽかとしてきました。
娘を見るともう寝ていました。

次の日には、復活!
「足首を冷やしていない?」と聞いたら「通勤の自転車に乗っている時に、足首だけ寒い。」と。

今日、さっそく、レッグウォーマーを買いに行くとの事。
「ついでに私のも買ってきて~」と頼みました。

やっぱり「冷え」はいけませんね。

ちなみに、娘たちは、ズボンとか制服の下にショートスパッツをはいて、お腹を冷やさないようにしています。
私はいつもカフェエプロンをしているのであったかいですよ。
冷え対策をするようになってから、内科とのご縁が無くなりました。
ありがたいことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



昨日は、睡眠&アロマ講座でした♪
昨日は、3回目の睡眠&アロマ講座:お母さんに知ってほしい 「子どもの睡眠とハンドトリートメント」でした。

5名様のところ、お一人が風邪、お一人が都合が悪くなりお休みでしたので、3名様の参加でした。

みっくんパパは、何回も大人数の講座、少人数の講座をこなしているので、ホワイトボードを使って、ゆとりのある話しっぷり。

私は、やっぱり緊張しました。
レシピを見ながら、アロマのお話。

hando.jpg

途中で、有機溶剤抽出法の質問がありました。
わかりにくい説明だったので、ちょっとここに書きました。

植物の芳香成分を溶かす揮発性有機溶剤(石油エーテル、ヘキサン、ベンゼンなど)を用い、植物を入れた溶剤釜で抽出します。
植物の中にある天然ワックス成分とともに芳香成分が溶け出し、そこからエタノールを用いて芳香成分を取り出します。
最後に得られたものは「アブソリュート(Abs.)」と呼ばれ、微妙な花の香り(ローズ、ジャスミンなど)を得るのに有効な方法となっています。
得られた精油のことを「アブソリュート(Abs.)」と呼び ます。
ただし、抽出時に溶剤が少し残る場合もあります。

その後で、ハンドトリートメントの練習を交代でしました。
皆さんに「気持ちいい~」と喜んで頂け、うれしかったです。

ハーブティを飲みながら、オラクルカードでも盛り上がりました。
・・・予定時間をはるかにオーバーしてしまいました。

帰られる時にうれしいお言葉を頂きました。
「来る時は、なんだか心が重たかったけれど、今は軽くなりました。」と。
・・・う・れ・し・い~♪

講座が終わってお客様が帰られると、いつも思います。
「あ~、また、学ばせて頂いたし、元気も頂いた。ありがたいな~♪」と。

これからも、お客様に「笑顔」になって頂けるような楽しい講座をやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。


来年1月の講座のお知らせです。

次回は「今すぐできる快眠法とセルフヘッドトリートメント」 です。

睡眠環境アドバイザー・谷澤三義とJAA認定アロマコーディネーター・谷澤幸子がわかりやすくお話させて頂きます。

皆さまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



「立志を歩く会」の報告です。
「立志を歩く会」の報告です。

なんとか44kmを歩ききってくれました。
パチパチパチです。

昨日は、寒かった。
朝4時に臨海緑地公園を出発!
途中で歩きながらの朝ご飯。
・・・座って食べる時間もおしいとのこと。

お昼ごはんは、さすがに座って食べたようです。

途中からグループ6人全員で手をつないで歩いたとの事。
仲がいいじゃんと思ったら、娘ともう一人で4人を引っ張ってきたと。
ふ~ん、我が娘、やるときゃやるじゃん!
でも、楽しかった様子。

学校へ着いたのが午後4時。
トータル12時間。
お昼ごはん以外は、ほとんど休憩なし。
よく歩いた!
「あんたは、偉い!」

到着と同時に記念撮影と豚汁。
これが、なかなかおいしかったみたい。

我が家へ午後5時に帰ってきた。
私が3階から降りてきたら、2階の居間に「バタン!」と倒れたままの状態で動かなかった。
「お帰り。大丈夫?」と聞いても返事が無い。

ちょっと間をおいて「ただいま・・・もうダメ」と。

顔・・・日に焼けて真っ赤。
肩・・・凝りでパンパン。
腰・・・張っている。
ふくらはぎ・・・パンパン。
足裏・・・もう、すっごくパンパン。

「体が~~~~痛い~~~~」

ふざけて、足の裏にちょっとでも触ろうものなら「痛い!!!!(>_<)」

筋肉痛予防対策クリームを塗ってこれ。
って事は、塗らなかったらもっと悲惨?

トイレに行くのもはって行った。

お風呂にゆったり浸かったら多少は復活!
ただ、晩ご飯を食べる時、疲れてまっすぐ座れなかった。

さすがに、昨日は、午後9時に寝ました。

今日の午前中は、仕事の予約が入ってなかったので、トリートメントを。
筋肉痛によさそうな精油とレイキをしっかり使って90分。

一時、だるさが倍増しましたが、夕方には、軽くなった様子。
きっと明日には復活しているでしょう。
だって、まだ若いんだもん!

「こんだけ歩く事は、もうない!」と娘。

よく頑張ったね。
なんだか、ちょっと娘がたくましく見えました(^^)v

ちなみに、先生が一人リタイヤ・・・先生頑張って!

以上・・・報告でした。
ご声援、ありがとうございましたm(__)m

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



昨日のブログの続き・・・実体験「睡眠」の取り方
昨日のブログの続きです。
無事、お弁当を作り、筋肉痛予防対策クリームを足・腰・肩にしっかりと塗り、娘を中学校まで送って行きました。
そうです、今日は「立志を歩く会」の当日なんです。
まっ、後は本人次第。
体調もバッチリとのことなので、なんとか歩ききる事でしょう。

その話は、横に置いといて・・・。

昨日の私の睡眠。
お弁当は、夕飯の支度と同時進行。

家事を終えてお風呂から出たのが午後11時ちょっと過ぎ。
最初の予定では、送ってから寝ようと思っていました。
でも、無理でした。
眠くて眠くて。
結局、お風呂からベッドへ直行しました。

起きたのが、午前2時。
母力で娘の為なら「パッ!」と起きれるんですね。
軽~い、軽~い朝ごはんをを一緒に食べ、送って行きました・・・午前3時集合。
※お弁当は、朝と昼と2個持っていきました。

帰ってきて寝ようと思ったら、目がしっかり覚めてしまいました。
なので、いけないと思いつつ、パソコンをやってしまいました。
ますます、覚めてしまったので、やめてコタツでボーッとしていたら、眠気が襲ってきました。
これを逃したらダメだと思いベッドへ。

起きたのが午前7時。
家族と再び、朝食を一緒に食べました。
でも、なんだか体がシャキッとしません。

家事をこなし、30分のウォーキングで、しっかりお日様の光を浴び、新陳代謝が上がったら、いつもどうりシャキッとしました。

お日様の光は、私たちの体をちゃんとリセットしてくれるんですね。
体内時計は、25時間。
1日は、24時間。
1時間のずれをリセットしてくれるのもお日様の光。
ありがたいことです。

今日は、2回も朝ごはんを食べたのに、もうお腹がすいています。
思えば、ちょっと睡眠不足かも?
やっぱり、睡眠不足は、肥満の原因にもなるんですね。

今晩は、早めに寝ますね。

ゆきこママの実体験報告でした。
参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



親バカですね(^_^;)
明日は中学の「立志を歩く会」です。
なんと臨海緑地公園から44kmを歩いて帰ってくるんです。
我が家から中学校まで歩いて3分。
普段歩いていない娘は、果たして無事帰ってくるでしょうか?

今日は、アロマの先生のちよさんにアドバイスを頂き、筋肉痛予防対策クリームを作りました。

ペパーミント
ユーカリレモン
ブラックペッパー
ローズマリー
レモン
シダーウッド
と元気が出るようにラベンサラ
・・・親バカ丸出しですね(^_^;)

靴下は2枚履き。
踵には、太目のテーピングを用意。

お弁当は、2回分。
朝とお昼。
「朝はサンドイッチがいいな。
お昼は、手作りから揚げにしてね。」と注文をつける娘。
・・・おいおい(-_-;)
でも、作ってしまいます。
仕事ができるのも娘の手伝いがあるお陰なので。

極めつけは、午前3時までに送って行かなければいけません。
・・・中学校までですが。

私は、いつ寝ればいいのでしょうか(-_-;)
中途半端に寝ると起きれないから、今晩だけは、送ってから寝ることにします。

これだけサポートするんだから、44kmを歩ききってくれや~(^.^)/~~~

248号線で青いジャージを見かけたら、温かい視線を送ってやってください。

よろしくお願いしますm(__)m

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



浄化
EMって何か知っていますか?
私は、シャボン玉さんがシャボン玉EM石けんを販売するまで関心がなかったんです。

では、EMとはなんでしょう?

EMとは発酵食品に使われている乳酸菌や酵母など自然界の有用な微生物を集めたものです。
世界130ケ国以上で活用され、多くの政府やNGOが河川や湖の浄化に広く使用しています。

思春期の娘の顔のニキビがEMシャボン玉フェイシャルソープを使い始めて一週間で、半分になりました。
これには、親子でびっくりしました。

肌にもやさしく、環境にもやさしいシャボン玉石けん。
睡眠館オーガニックは、シャボン玉EM石けんをおすすめします。

自然と将来の子ども達の為に、定価の20%OFFにてご提供させて頂いています。
誠に、申し訳ありませんが、ご来店のお客様のみへの販売です。
ごめんなさい。

em-syokkiarai.jpg

ぜひ、お試しください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



自然のエネルギー
先週末から今週にかけて忙しくて、エネルギー不足のような気がしていました。
忙しくても、こんな事はあまりないのに?どうしてだろう?と考えた。

●朝日の昇る赤い時は一日の中で一番「気」が高いと言われている。

ohisama.jpg

・・・そういえば、朝日が昇る時に洗濯物を干していた。
朝日が昇り始めると洗濯物を干す手を止め、自然と手を合わせていた。
すると、ふつふつとエネルギーが体の中に入ってくるような感じがした。
先週から今週にかけて、朝日がしっかり昇ってから洗濯物を干している。

●川や湖や海など流れている水のすぐ隣は、エネルギーのバランスを安定させると言われているので、歩くのにいいらしい。
それに、歩くのは体の代謝を上げるのに最高。

・・・家下川沿いを朝のウォーキングコースにしている。
先週末から今週にかけて、ウォーキングに行けなかった。

●土は足から体の邪気をとると言われている。

・・・ウォーキングは、アスファルトではなく地道です。
先週末から今週にかけて、行っていない。
畑も同様。

娘がイベントの人ごみで気分が悪くなった事がありました。
強い気を受けたからだと思い、河川敷で裸足させたとたん復活したことがありました。

●松や杉は体からの悪い気をとり、良い気をくれるので、抱きつくといいと言われている。

・・・最近、抱きついていません。

●邪念をとり頭を空っぽにすると、自然のエネルギーが入ってきやすいと言われています。

・・・家で、簡単なヨガと瞑想を毎日20分していたのに、最近、していませんでした。
継続は力なりですね。
ウォーキングも半身浴も頭を空っぽにするにはもってこいですよね。
私はこの頭が空っぽで、ボケーッとした時、いいアイデアが浮かびます。
最近、いいアイデアが浮かばなかったのは、ボケーッとした時間が無かったからでしょう。

こんな事を感じ、今朝から、再び実行しているゆきこママです。
やっぱり、いい感じです。

でも、よく考えてみたら、これは、超!田舎育ちのが、当たり前のように、子どもの頃していたことです。
自然とのふれあいの大切さをヒシヒシと感じる出来事でした。

追伸
2日(火)の定休日に設楽まで水汲みに行ってきました。
そこでの自然とのふれあいで、ほぼ復活しました。

kouyou-5.jpg

初冬の段戸湖

kouyou-4.jpg

香嵐渓の紅葉

ちなみに撮影日は、同じ日です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



仰向けでは寝れなかった・・・。
昨日のブログに書いたことを、今朝、試してみた。

最近、娘と朝勉を続けています。
今朝も5時30分に起こそうと娘の部屋へ。
「今朝はやる事が無いから、起きない。」とのこと。
「そんなら、昨日、言ってくれればいいのに・・・」と私。

そこで、思いついた。
「シングルサイズ(100㎝)のスプリングに二人で寝たらどんな感じになるのか一時間試してみようと!」娘のベッドに潜り込んだ。

仰向きでは・・・寝れませんでした。
お互い向き合って・・・これは、無理。
お互い背中合わせ・・・なんとか。
同じ方向を向いて・・・なんとか。
でも、横向きばかりは辛い。
そして、お互いの体温で、おふとんの中が異常に熱い。

こんな環境では、質の高い睡眠は無理です。

人間は、寝返りを一晩に40回前後行います。
その寝返りをスムーズにする為には、最低限、お一人様シングルサイズ(100㎝)。
理想は、お一人様セミダブルサイズ(120cm)。

質の高い睡眠をとる為には、やっぱり、スペースも重要となってきます。

あなたの寝ているスペースは、大丈夫ですか?

いつもは、朝5時30分から本を読む時間にしています。
が、今日は、実体験で、とっても有意義な時間でした。
今日の、朝勉の報告でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125


Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
