ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のお礼と5月のお知らせ
☆睡眠館オーガニックからのお知らせ

4月は、例年よりも、お客様のご来店数が多かったです。
ということは、寝具で悩んでいえる方が多いんですね。
ご来店数が多い事を喜んでいいのかどうか・・・悩みます(-_-;)

でも、これも何かのご縁です。
ご来店されたお客様が、少しでも、気持ちよく寝て頂けて、免疫力のアップにつながれば、こんなうれしい事はありません。

それには、自分のバージョンアップもしなければと。

5月13日(火)~15日(木)は、睡眠と寝具の勉強会に福島まで行ってきます。

「いい影響を受けて帰って来たいな」と思います。
なんだか今年は、私にとって動きのある年のようです。

お店は、主人(みっくんパパ)が一人で頑張ります。

5月10日(土)~15日(木)までは、このゴールデンウィークよりも枕選びとふとん選びのご予約を頂いています。
ありがたいことです。
この期間の、枕選びやふとん選びのご予約は、お早めに。

ゴールデンウィークは、ぼつぼつのご予約なので、今からご予約されても大丈夫です。

お待ちしています。


☆アロマ&リフレ ゆきこママの部屋からのお知らせ

6月で、オープンしてから4年目を迎えます。
丸3年間続けてこられたのも、お客様のお陰だと感謝しています。
今、感謝企画を考えています。
ただ、6月は予定がいくつか入っていて、7月になると思います。

3月からパワーアップの為に、アロマとトリートメントの勉強を再開し、昨日もみっちり教えて頂きました。
そこで、得たものを取り入れた企画にしたいなと考えています。
どうかお楽しみに。

ただ、上にも書きましたが、睡眠と寝具の勉強会の為、5月14日(水)と15日(木)は、ゆきこママの部屋はお休みとなります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いしますm(__)m

4月も楽しくお仕事をさせて頂いて、ありがとうございました。

5月にお会いできることを楽しみにしています。      

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125
                                    



スポンサーサイト

疲れた日は?
疲れた日は、リラックス系の精油でバスソルトを作って、半身浴と早寝が明日の活力になります。

今晩は、カモミールローマンを入れて、30分ぐらい「ボーッ」としていました。
・・・・・癒されました。

そんなこんなで、おやすみなさいm(__)m

・・・・・短い、ブログになってしまいました

追伸

「早寝」は、十分な睡眠をとるという意味だけでなく、正常な生体リズムを築くことになります。
肉体面だけでなく精神面でも健康的な生活を送る基礎となります。



じっちゃんのちょっぴりの変化
恥骨を骨折してから、横になることが多くなり、寝たきりの5歩手前の84才のじっちゃん(義父)。

25日のブログにも書きましたが、今日で4日目のトリートメント。
というよりは、ブレンドクリームの塗布とレイキとおしゃべり。

なんだか、ちょっぴり変化がありました。

25日の時は、ベッドから起き上がるのも一苦労。
今朝は、私が行くと、何も言わなくても、ベッドからイスへ。
ベットから起き上がるのは大変そうでした。
が、歩く時に足は引きずっていますが、なんだか、ちょっぴり楽そうに見えました。

たった4日ですが、ちょっぴりでも変化があった事がうれしいです。

ただ、何が良かったのか?
きっと相乗効果でしょう。
病は気からともいいますし。

再度、じっちゃんには畑仕事に復活してほしい



おふとんを洗っていますか?
我が家の周りの桜の花も終わり、ずいぶん暖かくなりましたね。

暖かくなってきたら、羽毛ふとんを洗いに出される方が増えました。

人間は、睡眠中にコップ1杯分(180cc)の汗をかくと言われています・・・夏は約2倍も
10年間お手入れをしないでそのままお使いになったとします。
すると、敷きふとんには460リットル(汗の約7割)、掛けふとんには197リットル(汗の約3割)の汗が吸収されていることになります。

そして、この中の塩分・脂肪・たんぱく質・アンモニア等が濃縮されて独特の臭いや、汚れとなって本来のふとんの機能を失います。
日干しをしても、すぐに湿気を呼びやすくなってしまいます。

こうした汚れは水洗いにより、取り除く事で、気持ちの良い眠りと、ご家族の健康が守られます。
お早めのお手入れをお勧め致します。

睡眠館オーガニックは、ふとん丸洗いの取次店(水できちんと洗います。ドライクリーニングではありません)をしています。

なぜ、当店がふとん丸洗いの取次店になったのか?
それは、当店ご提案のおふとんが「日干し・水洗い」できるからです。
そのメンテナンスの為にも、必要だと感じたからです。

お気軽にメンテナンスをして頂ける様に、常に2割引のお値段です。
4月から、ポイントのサービスも。

基本的に、掛ふとんは、3年に1回。
敷ふとんは、重力の関係で、2年に1回。

私も、ふとんやさんと結婚するまでは、ふとんを洗うなんて、考えたこともありませんでした。
でも、洗って使うと、気持ちよく眠れます。
ぜひ、洗ってください。

「このおふとん洗えるのかな?」との疑問がありましたら、お持ちになって、聞いてくださいね。

※寝具を選ぶ時の最低限の基準は「日干し・水洗い」ができると言う事です。
  「家のふとんは、どうだったかな?」と思われた方は、表示をチェックをおすすめします。
 




簡単なストレス解消法
「ちょっと最近忙しくて、ストレスが溜まったな~
外へ出掛ける時間もなかなか取れないし。
でも、この辺りでストレスを解消したい。

そうだ!今日は、バスソルトを作って半身浴をしよう!
入れる精油は、リラックス系にして。」
※バスソルト=塩+精油

昨日の夜の私の頭の中です。

さっそく、バスソルトを作り、お風呂の中へ。
う~ん、いい香り、癒されました。
そして、30分の半身浴。

体も心もぽかぽかに。
お風呂から出て、しばらくたっても、ぽかぽかと。
リラックスできたので、ぐっすり眠れました。

お風呂と睡眠でストレス解消ができました。

簡単なので、ぜひ、お試しください。





寝たきり5歩手前(-_-;)
84才のじっちゃん(義父)。
63才で脳梗塞になっても自分の努力で復活・・・・・すごい人です。
つい最近まで、自転車で走り回っていたのに・・・・・家族には、自転車暴走族と言われていました。

恥骨を骨折してから、横になることが多くなり、寝たきりの5歩手前。
なんだか、ちょっとかわいそうというか、さみしい。
毎日お店に顔を出し、帰る時には「スピードもお酒もほどほどにしなあかんよ。」というと「あはは~」と言っていたのに。
それが、今は、必要なし。
もう一度復帰してほしい!!

昨日、アロマの達人とじっちゃんの為のブレンドクリームを作り、今日、それを塗ってトリートメントとレイキを。
足をやっている時、何かを感じ、ふっとじっちゃんを見ると、私に手を合わせている。
なっ!何?・・・・・びっくり。

「明日は、娘たちも連れて来るよ。」というと、にこにこ。
義父と思うと嫁としていろいろな思いが交差する。
けれど、人間としてじっちゃんにどう接したらいいのかな?と思うと、すんなりみえてくる。

考え方一つなんですね。
じっちゃんの事があってから、何かが一つ吹っ切れました。

再度、じっちゃんには復活してほしい!!

「明日もじっちゃん専用ブレンドクリームを持って行きますよ~




浜松にて睡眠と寝具の勉強会
昨日は、お店をお休みにして、二人で、浜松まで睡眠と寝具の勉強会に行ってきました。

おふとんの中の温度と湿度と体調の関係。

寝具選びで悩んでみえる方が、増えつつある状況。
羽毛ふとんの良い原料が手に入りにくくなっている状況。
ふとん屋さんが、町から消えつつある状況。

睡眠の情報・・・以前は、寝る前のコーヒー(カフェイン)は飲むのはひかえましょうと言われていましたが、カフェインは摂取してから30分後に効いてくることがわかったので、昼寝の前に飲むと、ちょうどいい。

などなど、他にも睡眠と寝具の勉強をしてきました。

またまた、パワーアップしました。
枕選び、寝具選びでお困りの方は、お力になれると思います。

・・・・・ご相談だけでも大丈夫ですよお気軽に、どうぞ。

眠りを誘うような精油ブレンドの提案も検討中。

お楽しみに




「だから、私は、笑顔でここにいる。」
今、トリートメントのお客様をお見送りしました。

その時、ふっと思いました。

*******************

ゆきこママの思い

人生の中でいろいろな経験をした。
心の痛みも苦しみもたくさん体験した。

たくさん怒った。
たくさん怯えた。
たくさん泣いた。

そんな時、ただ、そばにいてくれた人がいる。
ただ、笑顔でいてくれた。
ただ、笑顔でいてくれるだけ。

そんな私だから、少しは人の気持ちがわかるかもしれない。
そんな私だから、必要としてくださる人がいるかもしれない。

だから、私は、笑顔でここにいる。

*******************

ブログを書き始めた頃、こんな思いを書きました。

最近は、勉強する事が、次から次へ。
ありがたい事に、勉強する場も次から次へ。

これは、私に必要な事と思い、その流れにのっています。
この流れは、9月頃まで続きそうです。

でも、この流れが止まったら「だから、私は、笑顔でここにいる。」に徹しようと思います。

48才でまだまだ勉強中のゆきこママですが、よろしくお願いします




望遠訓練法・・・山の緑と星
新緑と空と雲の色のバランスがきれいだったので、長女の携帯でパチリ。
・・・・・最近の携帯の性能には、びっくり!

ベランダからの村積山(中央の形のいい山)です。
別名・三河富士と呼ばれています。

yama.jpg

山を見ながら「次女は、視力が落ちてきたな~」と、思い出しました。

毎日、近いところしか見ていないんですよね。

パソコン・ゲーム・テレビ・イラスト作成・読書。
建物の間を通って通学。

こんな感じなので、遠くを見る事なんて、意識しないと全くないんです。

昔から近視の予防法として「山の緑や遠くの景色を見る」「夜空の星を見る」と眼にいい、望遠訓練法が知られていました。

しかし、家やビルが立ち並び、山の緑も少なくなっている今は、ベランダに行かないと山が見えないし、周りが明るくて、星もなかなか見えない。

都心から離れた郊外などに行かない限り、望遠訓練法を行うのは難しい状況です。

せめて、ベランダの景色で訓練しなければと。

山の緑も星も目にいいけれど、こころも「ほっ(*^_^*)」としますよね。

追伸
昨日の夜は、月を見ました。
とっても、きれいでした。

今晩は、満月です。
きれいだろうな~。



電磁波
みっくんパパが「電磁波テスター」を購入しました。
以前使っていたものが壊れたので。

denjiha.jpg

今度のは、新型(向かって左)なので、数値が細かくデジタルで表示されます。

さっそく電磁波テスターを持って、家の中を歩きました。

数値が高いものは、パソコン・テレビ・電子レンジでした。
でも、1m離れると、ぐっと下がります。

ふとん屋として計ったのは、電気毛布。

denkimoufu.jpg

数値がグ~ンとアップ。
・・・・・やっぱり。
電気毛布からは、1m離れる事はできません。

この数値を見てどう思われますか?

さて、次は、何を計ろうかな?
電気を使っている寝具は意外と多いから。

※当店の寝具には、電磁波テスターは反応しません。
  電気等は使っていませんので、ご安心ください。




経皮毒
「洗剤は、直接口に入れるものではないし、今まで体に害があったわけではない。
だから、特価で買える洗剤のほうがいい。」と思われている方が多いですね。

そんな方でも、食べ物や水には気をつけている方も意外と多いことでしょう。

しかし、有害物質は口から入るものだけでなく、皮膚から吸収される「経皮毒」というものがあります。

石鹸・洗剤・ハミガキ・シャンプー・リンスなどのように、毎日使う日用品の中に含まれる有害物質は、少しずつ体内に蓄積されます。

そして、ある日突然、その影響が現われる危険性もあります。
皆さん、よくご存知の花粉症のようにある日突然。

有害物質を口から取り入れたとしても、便になって排出されたり、腎臓、肝臓で解毒されるなどして経口毒のほとんどは排出されるそうです。

しかし、経皮毒のほとんどが体内に蓄積されるそうです。
これが経皮毒の恐ろしいところです。

たとえば、歯を磨いた後で、何かを食べた時「なんだか味が違う?」
・・・・・こんな経験はありませんか?

有害物質が味を感じる味蕾細胞を壊してしまったからです。
歯磨きの後味がおかしくなるのはそのためです。

経皮毒をとらないようにする為には?

これらの製品を経皮毒のない製品に変えればいいのです。
ただ、それだけです。





ゼラニウム
次女が生理痛でちょっぴり辛そうな時の事です。

お風呂に入れる精油を自分で選んでみたらと。

そしたら、なんと!
トリートメントする時には、絶対選ばない「ゼラニウム」を選びました。
「いい香り~」と。

その後で、オーリングテストで、次女に必要な精油をチェックしました。

そしたら、やっぱりゼラニウムでした。

ゼラニウムは、ホルモンのバランスをとったり痛みを和らげる作用があるので、生理痛にはお薦めの精油なんです。

その日の体調で欲する精油が変わるんですね。
実感した出来事でした。





「早寝早起き」・・・これでストレス解消できました!
3月からアロマの勉強を再開しました。
もっと自分の為にもお客様の為にも、知識を持ちたくて。

ただ、勉強会の日程が、定休日の火曜日なんです。
やはり、毎回、同じ曜日なので、お客様にご迷惑はお掛けできないと思い定休日にしました。

はい、6月まで、私のお休みがなくなりました。

ただ、ちょこちょこ、ストレス解消はしています。
が、さすがに昨日の勉強会で、頭をフル回転させたので、溜まりましたよ、ストレスが

こんな時には「早寝早起きに限る!!」と考え、午後9時には寝ました。(いつもは、12時頃なんです。)
そして、午前6時に起きました。

超!爽やかな目覚め。
ストレスもしっかり解消されていました。

それから、午前6時からフル回転。
朝食・昼食・夕食の支度。
掃除・洗濯・観葉植物の手入れ。
日課のウォーキング・ヨガ・瞑想。
開店準備・店内の掃除・開店。
入荷商品のチェック。
ここまで終わったのが、午前10時。

「ちょっと休憩」と思い、花壇のアップルミントで、ハーブティを入れました。
これも、ストレス解消に役立っています。

hana-mint.jpg

それから、枕選びのお客様。

お昼ごはんを食べ、今、ブログを。
お客様がみえなければ、この後で、15分のお昼寝。
このお昼寝が大切。

お昼寝をすると、その後の仕事がはかどります。
ただし、私は、15分のみ。
30分以上寝ると、夜の睡眠の質が悪くなります。

昨日の夜は、「早寝早起き」で、それまでのストレスが解消できました。

今日のストレスを溜めないように、ハーブティと15分のお昼寝が役立っています。

よかったら、お試しください。
試す価値は、十分にあると思います。

では、今から、お昼寝をしますね。
「おやすみなさい

※「お昼寝=怠けている」では、決してありません。
  「お昼寝=パワーの充電」です。









アニマルセラピー
momo.jpg


アニマルセラピーとは?

動物とのふれあい、交流によって精神と肉体機能を向上させる”セラピー(療法)”の一種です。


もっと、簡単に言うとこんなことでしょうか?

写真は、ねこのももちゃんです
体重が6㎏のぷくぷくさんです。

昨日、次女がパチリ。

次女は、塾へ勉強よりもねこのももちゃんに会いに行っています。

「ももちゃんが勉強している部屋に入ってくると、顔がゆるゆるしてしまい、顔を戻すのが大変だ」と。
ももちゃんに癒されている次女です。

・・・他の子もそうらしい。

ももちゃんの癒しのパワーはすごい

こんな感じでしょうか?

動物に癒されますね。






枕だけ合わせてもダメ!
どんな寝姿勢が、快適な眠りへと導いてくれるでしょうか?

人は、日中の体の歪みを調整し疲れをとるために、一晩に10~40回の寝返りを打ちます。
ということは、寝返りをうちやすくする為に、基本姿勢、すなわち仰向けの状態を保つことが重要になってきます。

柔道でいう「自然体」にもあたるこの仰向けの姿勢、ある研究結果によれば、深い眠りにある時に、人はこの姿勢をとっているそうです。
この自然体をつくりだしてくれるのが枕と敷ふとんなのです。

枕と敷ふとんをうまく選ぶことができれば、正しい寝姿勢を保つ事ができます。
そして、最初に選ぶのは、枕ではなく敷ふとんです。

年間を通して枕のご相談が非常に多いですが、枕だけに気をとられ、敷ふとんの重要性を見落としがちです。

敷ふとんを選ぶことの難しさは、並大抵ではなく、一番神経を使うところです。
本気でカウンセリングさせて頂き、あなたに合った敷ふとんをご提案させて頂きます。

免疫力を上げる為には、質の高い睡眠が大切です。
ここでいう質とは、長さではなく深い眠りであるということです。

免疫力を上げる為にもお気軽にご相談を!
前日までのご予約をお願いします。

あなた次第で眠りは大きく変わります



ふとん屋さんが消えていく
睡眠環境アドバイザー・谷澤三義の日記帳より

************************************

経済産業省が発表した「平成19年(07年)商業統計速報」によると、「寝具小売業」の
店舗数は8.766店で、前回(02年)調査比28.2%もの大幅な減少となった。
(寝装リビングタイムスより)

ふとん屋さんのピーク時は、全国に20.000店舗以上もありました。
でも、この調子でゆくと年間700店が消えてゆくハイペースなので、
あと13年で消滅してしまいます。

当店の廃業は、平成37年(創業100年)と決めています。
あと17年です。
それまで一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

************************************

ふとん屋さんが町からだんだん消えています。

皆さんの周りはいどうですか?

当店の周りからも消えています

想像してください。

「ふとん屋さんが全部消えたら、どこへ相談にいくのかな~」と。

そんな事のないように、睡眠館オーガニックは、ここにあり続けたいと思います。

今朝も、枕相談のお客様がご来店。

午後からもおふとんのご相談のご予約を頂いています。

皆さん、真剣に悩んだ上でのご来店。

さあ~、頑張ろう




信頼
人は、認められる、褒められる、期待される、と嬉しくなりますね。
逆に、否定される、怒られる、期待されない、というのは嫌ですよね。

相手が成長するのを待つことは、忍耐がいりますね。
その忍耐を持つには、相手への信頼がいります。
相手を信頼するというのは、勇気がいることだと思います。

子どもを褒めて育てる場合は、子どもがその期待に答えてくれる人かどうかの、問題ばかりでなく、育てる側が相手を信頼する勇気を持つということも大切になってくると思います。

信頼ができないと、相手を待つことが難しくなってきます。
褒めて育てる場合は、相手の成長を信頼してみることですよね。

・・・・・自分に対して言っていることです。

私自身、期待だけで、認められたり、褒められたりして育っていないから、なかなか難しいですね。
でも、認めて、褒めて、育てたい。

だって、47才になっても認められ、褒められると嬉しいから





いいこいいこ
昨日の夜の事です。

何を思ったのか「いいこいいこ」と言いながら頭をなでなでしてくれる次女。
「なに~?」と思ったけれど、気持ちいい。

長女にも「いいこいいこ」と頭をなでている。
長女の顔は「なに~?」と思いつつ、なんだかうれしそう。

次女が頭を垂れたので「いいこいいこ」と長女と2人で頭をなでたら「にっこり(*^_^*)」と。

「いいこいいこ」と呪文?を唱え、頭をなでなでしてもらうとみんないい気持ち。

今朝、みっくんパパにやってみた。
「なにやってるの?」と聞かれた。
「次女にやってもらったら気持ちよかったから、みっくんパパにもやってみたの?どう?」と聞いたら、
「ふ~ん」で終わった

まっ、こういう人もいるでしょう。
でも、体は感じていると思うよ・・・癒しを

※ちなみに次女は中学生です。




クーポン
ゆきこママは4月が誕生日。
誕生月になるといろいろお得なクーポンが届きますよね。

美容院、トリートメント、お酒、通販などもろもろ。
お得なので、ほとんど使います。

ゆきこママの部屋にもクーポンがあります。
http://www.suiminkan.net/aroma/tokuten.html

ぜひ、ご利用ください

追伸
●臨時休業のお知らせ
・4月23日(水):睡眠と寝具の勉強会
・5月13日(火)~14(水):睡眠と寝具の勉強会

●営業時間のお知らせ
・4月28日(月):カウンセリングの勉強会の為、朝10時スタートのみ

誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします




子どもに願うもの?
あなたが親なら子どもに何を願いますか?

きっと、いろいろな願いがあるでしょうね。

私の願いは、ただ一つ。

笑顔です。

「え~っそれだけ?本当に?」と思われる方も見えるでしょう。

本当に、笑顔だけです。

我が家にも、いろいろな事が起こりました。

これからも、いろいろな事が起こるでしょう。

笑顔・・・・・これに勝るものは今のところありません。

あなたが親なら子どもに何を願いますか?

なんだかこんな事が書いてみたくなった1日でした。





言葉って毒にもなるけれど薬にもなるね♪
最近、ちょっと仕事が忙しく、バタバタしています。
そんな時、こんな言葉がふっと心に入ってきました。

疲れたら休めばいいよ。
でもサボっちゃいけないよ。


そうね、そうだよね。
疲れたら休まないとね。

明日は定休日。
午前中はアロマの勉強会。
でも、午後の予定はない。

明日の晩ご飯は、みっくんパパが得意のたこ焼きを。

うん、ここで休もう。
そうだ、そうしよう!

そしたら、水曜日から、また頑張れる

私のひとりごとでした




電位療法と温熱療法で寝ている間に治療?
今日、ふとん選びのご相談にご来店の新規のお客様。

「肩こりが辛いので”電位療法と温熱療法で寝ている間に治療”できるという敷ふとんを買ったけれど、この敷ふとんを使ってからの方が体調が悪い」とご来店。

商品の取り扱い説明書には以下の事が書いてありました。

****************************

次の人は医師と相談の上ご使用ください。

急性疾患のある人
悪性腫瘍のある人
心臓に障害のある人
妊娠している人
熱の高い人
皮膚知覚障害又は皮膚に異常のある人
その他医師の治療を受けているときや、 とくに身体に異常を感じているときなど

以下に該当する方は使用しないでください。

ペースメーカー等、体内植込み型電気機器を使用している人

****************************

皆さんは、この商品の取り扱い説明書を読まれて、どう思われましたか?

睡眠館オーガニックでは、どなたが使われても「安心・安全」なおふとんをご提案しています。

お客様には、チェックシート2枚ご記入後、丁寧にカウンセリングをさせて頂きました。
その後で、ラクダの敷ふとんとマットのご予約をされ、納得してお帰りになりました。

私達夫婦の願い・・・・・「ぐっすり眠って頂きたい。ただ、それだけです。」





睡眠と寝具のミニ講座のお知らせ
お客様から「ちょっとづつ、ふとんの事を知りたいな~」とのご要望があった事から始めました。

平日に開催していたんですが、日曜日のほうが都合がいいとの事で、今回は、初めて、日曜日に。

[ミニ講座]

●4月のミニ講座内容 「正しいスプリングベッドの選び方」

・日時:平成20年4月20日(日) 午前9時~午前10時

・場所:睡眠館オーガニックにて
     豊田市上郷町5-21-5(愛知環状鉄道 三河上郷駅 徒歩1分)

・講師:睡眠環境アドバイザー 谷澤三義
 
・受講料:無料

・ご予約:前日までにお電話にて TEL:0565-21-0125


ミニ講座
http://www.suiminkan.net/minikouza/minikouza.html

朝までぐっすり眠れると体内時計が正しく働き、生体リズムが夜間にも乱れない。

すなわち、こうしたバランスの良い睡眠が、身体機能を高め、病気を癒し、より高い健康体を作り上げて行くのです。

そして、ぐっすり眠るためには、一人一人に合った寝具が必要です。

スプリングのバネの特性や、メーカーの違いにより、寝やすさに、多きな差が出てしまいます。

ぐっすり眠る為に、一緒に勉強しませんか?

ミニ講座について詳しくお知りになりたい方は、お電話にてお問い合わせください。

ハーブティーを飲みながらゆったりとお話ができればと思います。

気軽にご参加くださいね




つづきを表示

岡崎公園の夜桜
昨日、ブログを書いていたら、夜桜が見たくなって行っちゃいました。
閉店後、岡崎公園の夜桜見物へ。

家から徒歩1分の三河上郷駅から電車で4駅。
ありがたい!

ohanami-4.jpg


満開!満開!

すっごくきれいでした。

ohanami-2.jpg


寒かったので、日本酒であったまりました(^^ゞえへへ

ohanami-6.jpg


その後で岡崎城へ行く途中で、トルコアイスクリームやさんが「のび~る、のび~る」とパホーマンスを。
なかなか楽しい人でしたよ。

ohanami-5.jpg


お城もライトアップされてステキでした。

我が家の趣味の一つ「お花見」でした。

ただ「花より団子」の部分が多いかも。

楽しい事の後は、気分がいいですね。

仕事が楽しくできます。

ありがとう!桜さん




春の食材
いよいよ、春本番!
も満開ですね。
夜桜もきれいですね。
桜の下での熱燗、屋台でつまみをゲットしたりして・・・いいですね。
こんな楽しみもストレス解消になりますね。
ただ、食事がちょっと乱れますね。

春の食材と言えば「ふきのとう・たらの芽・こしあぶら・菜の花・たけのこ」・・・などなど。

冬は寒さに備え、体に栄養を蓄えようとします。
暖かい春になると、生命力がアップし、冬の間に体に溜め込んだものを排泄しようとします。

昔から「春には苦味のあるものを」と言われています。
ふきのとうや菜の花など、アクが強く、苦味のあるものが多いですね。

苦味を感じる栄養素には、新陳代謝を活発にし、体に溜まった老廃物の排出を助ける働きがあります。
冬の体から、春の体へと上手に切り替えてくれます。

ダイエットを始めるのもこの時期がいいようですね。

旬の食べ物は、その季節を健康に過ごすために必要な栄養を与えてくれます。
味もおいしく、値段も手ごろ。
健康と節約とダイエット効果も期待でき、言い事尽くめですね。
あ~、ふきのとうの天ぷらが食べたくなってきました。

ただ、アクが強いので、食べすぎにはご注意を



諦めて良い事と悪い事
質の高い睡眠をとる事を諦めている方はみえませんか?
カウンセリング途中でお客様からこんな言葉をよくお聞きします。

①枕を10個くらい買ったけれど合わない→私に合う枕なんてないと思っていた。

②寝起きに肩が痛い→肩こりだから痛くて当たり前と思っていた。

③硬い敷ふとんを選んだけれど腰が痛い→硬ければ硬い敷ふとんが腰痛には良いと言われるので我慢するしかないと思っていた。

④有名メーカーのスプリングベッドで寝ているけれど腰が痛い→どのスプリングベッドでも同じと思っていた。

⑤薬品処理が気になるけれど防ダニふとんしか使わない→アレルギーだからしょうがないと思っていた。

⑥羽毛ふとんを使っているのに毛布を使わないと寒い→冬は寒いからどの羽毛ふとんでも寒いと思っていた。

⑦電気毛布を使うと体がだるくなるけど手放せない→冷え性だからしょうがないと思っていた。

などなど、諦めに心当たりがありませんか?

これでは睡眠が乱れるばかりで、免疫力は低下してしまいます。
免疫力を上げる為には、質の高い睡眠が大切なんです。

ここでいう質とは、長さではなく深い眠りであるかということです。

当店では、睡眠環境アドバイザーが本気でカウンセリングさせて頂き、あなたに合った寝具をご提案させて頂きます。

免疫力を上げる為にもお気軽にご相談を!

考え方次第で、眠りは大きく変わります







ストレス解消
takesima-2.jpg

家族全員、バタバタと忙しく、ストレスが満タンに。

私も、最近仕事が忙しく、頭をよく使うのでエネルギーが頭に上がって、熱くなっているの感じていました。
体もお疲れ気味に。

定休日に仕事の関係で出掛ける事も多く、なかなか、自分自身の時間がとれませんでした

なんとかしなければと思い、私の誕生日(4月生まれ)も兼ねて、車で一時間の所にある温泉へ行ってきました。
海と温泉とおいしい食事に癒されに。

海・・・自然はいいですね。
温泉・・・の~んびり、心も体もぽかぽかに。
食事・・・おいしかった!上げ膳、据え膳、最高!!

そうそう、ストレス解消と勉強も兼ねてアロマトリートメントも受けてきました。

気持ちよかった!!
優しげなセラピストさんでした。

帰りは、お花見もしてきました。

今、頭の中は、爽やかな風が吹いているようです。
ゆきこママの「笑顔」が復活しました。
体も元気!元気!に。

やっぱり、ストレスを溜めてはいけませんね。
心と体がしっかりつながっていると感じた有意義なお休みとなりました。

明日から、また、頑張ります


Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。