ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑っていますか?
免疫力アップのために、今すぐにでもできることがあります。
それは、笑うこと。
「笑うだけで免疫力がアップ本当」と思うかもしれませんが、笑いがさまざまな医学的効果をもたらすことは、明らかにされつつあるのです。
 
笑いはリラックスしたときに出る脳波の一つ「α波」を増やします。
α波が増えると自律神経やホルモンの分泌に好影響を与え、免疫力がアップするのです。
それに笑いは、自分ばかりでなく周りの人も明るくさせる効果もあります。

今日は、次女が我が家で、友達とクリスマス会を開催。
1人、2人と集まるごとに、なんだか知らないけれど大笑い。
クッキーを作りながら、大笑い。
乾杯をして大笑い。
クラッカーをならして大笑い。
ケーキを食べながら大笑い。
笑いのオンパレード。
聞こえてくる笑いで、私まで笑えてくる。

楽しいことをたくさん考え、たくさんやり、たくさん笑い、免疫力をアップして、気持ちよく毎日を過ごしたいですね
スポンサーサイト

相談だけでもいいんでしょうか?
電話でよく聞かれるんです。
「枕やふとんの相談にのってもらいたいけれど、相談だけではだめですよね。」と。

いえいえ、そんな事はありません。
ねむりとかふとんに関心を持っていただければ、私達は幸せです。
どんどん、相談に来てください。

ただ、「ふとんや=個人店」には、なかなか入りづらいのかな?

来てくださるお客様のほとんどが「もうダメ」と切羽詰った方ばかり。
もう少し早く相談にみえていれば、こんなに辛い思いをされなかったのに・・・。
そんな方ばかり

1回ドアを開けて入ってみえたお客様には、「いや~、いっぱい相談にのってもらえてよかった」と笑顔で帰っていただいています。

入店したら最後、買うまで帰れないお店ではありません。

55才のおじさんと、47才のおばさん(本人はおばさんとは、自覚していませんが)やっているふとんやです。

気軽にきてくださいね~



誕生日っていいもんだね。
今日は、みっくんパパの55才の誕生日

今朝「誕生日おめでとう」と家族から。
「いや~ありがとう」とうれしそう。
いくつになっても、誕生日はいいもんだね。

そういう私は、来年、年女。
そうです、ねずみです。
48才。

子どもの頃は、48才といえば、すっごいおばさんに感じたのに、いざ自分がそうなるとまだまだ若いと。

60才でも、70才でも、心も体も若々しくいたい。
その為にも、上手に年を取りたいな~と思う今日この頃です



免疫力アップ!しましょう
「免疫」とは?

「病気を免れる」という意味。
この免疫のおかげで、いろいろな病気から守られているんですね。
 
免疫力をアップするためには、良質な睡眠が必要。
日本人の5人に1人が不眠や目覚めがすっきりしないなど、眠りの問題を抱えていると言われてます。

ところで良質な睡眠とは、どんな睡眠でしょうか。
 
良質な睡眠とは長さではなく、朝、目覚めたときにぐっすり眠れたという充足感があるかどうかだと思うんです。

免疫力が高まるのは、ノンレム睡眠のときです。
睡眠により免疫力をアップするためには、深い眠りつくことが必要です。

※睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠があります。
この2つの眠りが約90分間隔で交互に繰り返されています。

睡眠中は、交感神経の緊張がとれ、副交感神経が働きリラックスしてきます。
そうすると、免疫細胞であるヘルパーT細胞やNK細胞の働きが活発になり、免疫力がアップするのです。
風邪をひいたり、発熱したりすると眠くなるのも、免疫力をアップするための身体のメカニズムなのです。

※自律神経は、「緊張の神経」と言われる交感神経と「リラックスの神経」と言われる副交感 神経から成り立っています。
が、このバランスが崩れると免疫細胞の活力が低下し、免疫力が低下します。
ストレスを感じると、交感神経が緊張して、これが長く続くと免疫力が低下するのです。

不眠の原因もストレスによるものが最も多いと言います。
上手なストレス解消が、良質な睡眠をとるための近道かも

上手なストレス解消→良質な睡眠→免疫力アップへ
ここから、超!良質な睡眠→免疫力超!アップ!

こんな事を毎日考えながら、仕事をしています










ショウガの効能とは?・・・花粉症に効くかな?
あれからショウガの効能を調べてみました
ショウガには多くの作用があり漢方薬としても用いられています。

1. 身体を温める効果
2. 免疫力を高める効果
3. 発刊作用
4. 鎮咳・去痰作用
5. 解熱作用
6. 鎮痛・消炎作用
7. 血液凝固の抑制(抗血栓)作用
8. 強心作用
9. 消化促進作用
10. 抗潰瘍作用
11. 鎮吐(吐き気をとる)作用
12. 抗菌・抗ウィルス作用
13. 「めまい」をとる作用
14. 血中コレステロールの低下作用
15. 生殖機能の改善
16. 脳の血流をよくすることによるうつを改善する作用
17. 解毒促進・体内浄化作用

「朝だけショウガ紅茶ダイエット」石原 結實著より引用

今年の4月から9ヶ月間、ショウガ紅茶を毎日飲んでいます。
私へのはっきりわかる効果としては、
風邪を引かない。
10㎏のダイエット成功。
が、大きな効果です。

ただ、規則正しい生活は基本です。

今、楽しみな事があります。
4月前後に発症する花粉症。
それが、改善されればと願っています





なぜ?この仕事をしているの?
なぜ?この仕事をしているのか考えてみました。

皆さんの免疫力アップのお手伝いが少しでもできればと。

「免疫力」とは生体の防衛システムで、病気に対する抵抗力のことをいいます。
抵抗力には病気に罹りにくいだけではなく、病気に罹った場合にそれと戦う力も含まれています。
それゆえ、自然治癒力を高めることが低下した身体機能を回復することであるのに対して、免疫力を高めることは身体機能をさらに強化することと言えるでしょう。

その方法は、「よく眠る」「よく笑う」「リラックスする」ということだと思います。
もちろん、規則正しい生活をおくることは基本です。

けれども、この3つは簡単そうで、なかなかうまくいきません。

だからこそ、そのお手伝いができればと、毎日考えています。

私・・・なんとか3つともできています。
ただ、おなかを抱えて笑う回数が減りました。
いかん、いかん(-_-;)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125




なんのために生きてるの?・・・パート2
以前、娘から聞かれた。
「なんのために生きてるの」と。

「与えられた命があるから生きている」とその時は答えた。
私なりに真剣に答えたつもり。

今は「生きる為に生きている」と思う。

皆さんは、なんのために生きていますか



出会いの年でした♪
今朝、カレンダーをみてびっくり
なんと今年もあと18日なんですね。
ガ~ン

1年過ぎる事の早い事、早い事。

今年1年どんな年だったのかな~
今、ここで、ちょっと振り返ってみますね。
でないと、振り返る前に「あけましておめでとう」になりそうだから。

今年1年を漢字一文字で表すと「偽」とニュースでやってましたね。
ごもっともと納得してしまいました。

私はと言うと出会いの「会」ですかね。
この1年は、47年間生きてきた私にとって、いい出会いの多い年でした。

私生活、仕事の両方で。
今年出会った方、久しぶりに出会った方、両方とも。
全ての方が、私の人生をプラスの方向に導いてくださいました。

今年は、娘達が動き出す気配がしていたので、私は、「出来るだけ、動かずにいよう」と年頭に思いました。
動かずにいるのに、皆さんが来て下さる。
「なんとも幸せ」とある方にお話を。

そしたら「今まで、あなたが気付かなかっただけだよ。
あなたに気付く力が備わったんだよ。
それを使っただけ。
そんなにスピリチュアルな事でもないよ。」と。

「そうなんだ。」とに妙に納得。
人生コケながらでも、少しは、成長しているんだ・・・私
・・・その方とも、今年後半に出会いました。

やっぱり今年は「会」ですね。

今年もあと18日。
どんな出会いがあるのかな
楽しみです





シルバーシャワーってすごい!
アロマヨガのインストラクターさんに教えていただきました。

「ゆきこママさん、最近、なかなか疲れが取れないって言っていたよね。
そんな時は、こんな方法がいいかも。」と。


朝でも夜のお風呂タイムでもOK。
シャワーを頭のてっぺんから浴びる。
シャワーの色をシルバーにイメージして。
そのシルバー色のシャワーが、ネガティブな思い、疲れを流してくれるとイメージして。


そうなんです、イメージするだけ。
それだけで、ネガティブな思いや疲れがなくなるんです。
イメージって大切なんですね。

ぜひ、お試しください

ゆきこママのおすすめのストレス解消方法の一つです



ごろごろ
最近、定休日に、1日中、家の中にいた事がないな~。
営業日は、ほとんど家というかお店の中だけど。
営業日と定休日は気持ち的に違う。

そろそろ、ごろごろしたい病に。

明日の定休日は、レイキのお勉強。

12月18日の定休日は、今のところ予定なし。
よし!何も入れないようにしようっと

そして、今年、最後のごろごろ日に。

今年は、何回あったかな?ごろごろ日が。
・・・1回だったような




ショウガ紅茶
テレビや雑誌で「ショウガ紅茶」の事がよく取り上げられますよね。
そこで、私も4月から始めました。

作り方は簡単です。
・ショウガを一かけ、すります(買ってきたら、切ってタッパーに入れておくと便利)
・すったら、絞り、汁とかすとに分けます(搾りかすは、煮物に使います)
・紅茶にお好みの量のショウガの絞り汁を入れます。
※飲みにくい場合は、黒糖を入れると飲みやすいです。

簡単ですよね。
毎日、私が3杯、主人が1杯飲むので、ポットに作り置きしておきます。

我が家の効果
新陳代謝がよくなったので、ダイエット効果がありました。
血液循環が良くなり、身体を体内からあたため、免疫力を高めるので、今の所、風邪を引いていません。
胃腸の働きを促し、消化吸収も助けるので、下痢気味の主人が、ほとんど、下痢をしなくなりました。

我が家は、嬉しい効果がいっぱいありました。

ショウガ紅茶はおすすめの飲み物です。

※効果には個人差があります。

 

ぜひ、前日までにご予約を!
futari-s.jpg
本日、枕相談で午前中にご来店のお客様、申し訳ございません
お客様が重なった場合は、ご予約のお客様を優先させていただいています。
またのご来店をお待ちしております

ご来店のお客様のご相談には、ゆったりとした雰囲気の中で、丁寧にお答えしたいと思っています。
そうすると、お時間が掛かってしまいます。
その為に、ご予約なしでご来店されると、重なってしまい、ご迷惑をお掛けする事となります。

そこで、枕選びやふとん選びのご相談の際には、前日までのご予約をおすすめします。
土曜日、日曜日、祝日は混みますので、少し早めのご予約をお勧めします。

夫婦2人でやっている小さなふとん屋ですので、どうかご理解くださいませ。
よろしくお願いします。

ご予約をされたお客様を優先させて頂きます。
ご予約は、電話0565-21-0125にて承ります。

枕選びで1時間前後、ふとん選びで2時間前後お時間が掛かります。
お時間に少し余裕をもってごらいてんくださいませ。
営業時間はAM9:00~PM7:00です。
時間外は相談に応じますので遠慮なくお問い合わせください。

ご予約についてもっと詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお電話を。
電話 0565-21-0125
お問い合わせ時間 AM9:00~PM7:00
定休日 毎週火曜日
よろしくお願いします

よく聞かれます。
今日のお客様から、トリートメント後にこんなご質問を。

「90分もトリートメントしていて疲れない
私は、気持ちが良かったけれど・・・。」と。

「トリートメント後のお客様の笑顔で、元気になります。
疲れよりも、元気を頂いていると感じます。」とお返事。

そうなんです。
トリートメント後のお客様の「笑顔」を頂いた瞬間に、エネルギーが満タンに。

お客様には「感謝」です。
ありがとうございます。



ブライダル寝具は、シングル×2?それともダブル?
「今度、結婚するんでおふとんを見に来ました。」
「おすすめは、シングル×2セットです。」
「え~、結婚して一緒に寝たいからダブルでお願いします。」
「寝室のスペースは、広いですか?」
「はい、広いです。」
「それなら、シングル×2セットがいいですよ。
ダブルだと幅が140㎝。
単純に1人70㎝。
70㎝の幅では、寝返りがうちにくいですよ。
シングルは、幅が100㎝。
最低、100㎝は、幅が欲しいですね。
理想は、セミダブル120㎝ですが。」

こんなお話をさせて頂くと、スペースの余裕が無い方意外は、シングル×2セットに。

やはり、寝る時ぐらい、一人でのびのびがストレス解消へ。

これも夫婦夫婦円満の秘訣ですね



簡単な冷え性対策
季節がら「冷え性で困っているの」と言われる方がたくさん。

冷え性は、生活習慣を少し変えることで、かなり改善できるのではと思います。
できる事からしてみませんか

お風呂で半身浴
ぬるめのお湯をみぞおちくらいまではり、汗がじんわり出てくるまでつかります。

体を温める食べ物を
ゴボウ・サツマイモなどの根菜類は体をあたためる効果があります。

あったかい服装を
おしゃれを楽しむ事もいいですが、体を冷やさない程度に。
また、下着などで体をしめつけない。

適度な運動を
筋肉が多いとエネルギー生産力もアップします。
なるべく歩く量をふやしたり、近いところなら車より自転車を使うなど運動を心がけて。

足や手の指体操
足の指を内側に丸めたり、開いたり、足の指を1本ずつ手でまわしたりすると、毛細血管が刺激されて血行がよくなります。

紅茶しょうが
紅茶にショウガの絞り汁を入れたもの。
紅茶もショウガも体を温めてくれるので、冷え性対策に。
飲みにくい人は、ハチミツか黒砂糖を入れて。

を試して、みませんか。
きっと、冷え性が改善されると思います


求めない・・・加島祥造
motomenai.jpg

新聞を読んでいて、コラムが目にとまった。

「求めない」・・・加島祥造著(小学館)

すぐに購入。
短時間で読めた。
それ以後、私のバックの中に必ず入っている。

私たちは、あまりにも求めすぎているのではないか。
求めるあまり、人は逆に振り回されている。
私もその一人。

「このあたりで一度立ち止まり、自分を見つめ直しませんか?」と、呼びかけてくれる本。

「求めないことが、実は本来の自分を取り戻させ、生き生きと暮らせますよ。」と。

おすすめの一冊です。




レイキって何?
レイキってなんでしょう?

WHO (世界保健機関) はレイキヒーリングを代替医療としても推進しています。

発祥は日本ですが、アメリカやヨーロッパでは、レイキヒーリングは医療ではなく健康法のひとつとして捉えられています。

頭が痛いときに頭へ。
お腹が痛いときお腹へ。
手を当てることで痛みが和らぎますよね。
こんな経験は、誰にでもあるのではと思います。
それは、手を当てることにより何らかの効果があるという智恵だと思うんです。

手をあてることで自然のエネルギーが流れ、氣の流れをスムーズにし、もとの調和のとれた状態に戻そうというものです。

自然の中に行くと元気になるのも、自然のエネルギーの影響です。

氣がスムーズに流れていると健康でいられます。
しかし、どこかで滞っていると、 調子の悪い部分が現れてきます。
また、ストレスや 悩みが原因で病気へと発展してしまう状態の方が 増えています。

レイキヒーリングは、心身のバランスを整え、自然治癒力を高めます。

ゆきこママの手のぬくもりを感じ「ホッ」として頂けたらと・・・・・。

※宗教ではありません。




「計るだけダイエット」は、おすすめ
「計るだけダイエット」ってしっていますか
そんな言葉があるなんて知りませんでした。
が、4月から実践していたんです。
・・・この私が

11月のある日、NHKの「ためしてガッテン」の再放送を何気なく見ていたんです。
そしたら、「計るだけダイエット」をやってました。

そんなの私、やってるじゃん。
私、毎朝、体重を計っているんです。

体重が増えた時は、前日とか前々日に何を食べたか思い出します。
すると、私の場合は、決まって、スパゲッティとかグラタン。
だから、その日は、野菜たっぷりのお鍋とかに。
すると、次の日減ってます。

ここで、重要なのが体重計。
デジタルで100g単位までビシッと表示されるものがいいですね。
数字で出ると、言い訳ができません

「計るだけダイエット」は、おすすめです




笑顔でここにいる
ゆきこママの思い

人生の中でいろいろな経験をした。
心の痛みも苦しみもたくさん体験した。

たくさん怒った。
たくさん怯えた。
たくさん泣いた。

そんな時、ただ、そばにいてくれた人がいる。
ただ、笑顔でいてくれた。
ただ、笑顔でいてくれるだけ。

そんな私だから、少しは人の気持ちがわかるかもしれない。
そんな私だから、必要としてくださる人がいるかもしれない。

だから、私は、笑顔でここにいる。


Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。