ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


快眠セラピストとして
村積山から「愛」を込めて

murazumi-3.jpg

今年の私のテーマは「愛」です。
その愛とは「相手を思いやる想像力」だと、ある方が、今日、気付かせてくださいました。 
これもご縁でしょうか?・・・ありがたいことです。

これからは、ハードとともにソフトの時代だと思います。

質の高い商品は、当たり前。
それ以上に、それを扱う人間が問われる時代かと。

快眠セラピストとして「心穏やかにぐっすり眠って頂きたい。」これを常に念頭におき、日々を過ごしたいと。
そこには「愛」が必要になってきます。

気が付くと、1月からこれでもか、これでもかと勉強会の嵐がやってきています。
そして、3月・4月・5月・6月と本物に触れる機会が廻ってきました。

これも自分のステップアップと思い、すべてを受け入れようかと思います。

でも、忙しいとは言いません。
なぜなら、忙しいとは、心を忘れると書きますよね。

今年は、どんな方とご縁があるのか、自分がどんな感じに変化するのかとても楽しみです。

昨年の学びを定着させつつ、今年も学びの年になりそうです。
もちろん「愛」が最大のテーマです。

これを私に気付かせてくださった方、私を支えてくれる家族に「感謝」です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



「ぐっすり眠って頂きたい。ただ、それだけです。」
「睡眠館オーガニック」のトップにある言葉です。
なぜ?ふとんやを?・・・「ぐっすり眠って頂きたい。ただ、それだけです。」
睡眠館オーガニック

ゆきこママの部屋のトップページにある言葉です。
なぜ?ゆきこママの部屋を? ・・・「ぐっすり眠って頂きたい。ただ、それだけです。」
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋

いろいろあって悟った私のキーワードは「快眠」 。

今日もアロマヨガの最中に、インストラクターさんの「快眠のポーズ」の声にビビッと反応。
むくっと起きて、手帳にメモしてしまいました(^^ゞ
そして「次回は、仕事で参加できないので、その次々回にまた快眠のポーズを教えてください♪」と厚かましいお願いをしてしまいました。
「はい、リクエストありがとうございます(*^_^*)」と笑顔のインストラクターさん・・・ありがとうございます。
快眠のポーズをお客様にお伝えできればと思っています。

そして、8月に睡眠改善インストラクターの資格を取得してパワーアップ!
生活習慣全般のアドバイスができるようになりたいと考えています。

ただ、最近、やる事が多すぎて、「遅寝早起き」になっています・・・反省(-_-;)

めざせ!「早寝早起き!」ですよね。

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125

ゆきこママこと谷澤幸子



免疫力アップ!しましょう
「免疫」とは?

「病気を免れる」という意味。
この免疫のおかげで、いろいろな病気から守られているんですね。
 
免疫力をアップするためには、良質な睡眠が必要。
日本人の5人に1人が不眠や目覚めがすっきりしないなど、眠りの問題を抱えていると言われてます。

ところで良質な睡眠とは、どんな睡眠でしょうか。
 
良質な睡眠とは長さではなく、朝、目覚めたときにぐっすり眠れたという充足感があるかどうかだと思うんです。

免疫力が高まるのは、ノンレム睡眠のときです。
睡眠により免疫力をアップするためには、深い眠りつくことが必要です。

※睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠があります。
この2つの眠りが約90分間隔で交互に繰り返されています。

睡眠中は、交感神経の緊張がとれ、副交感神経が働きリラックスしてきます。
そうすると、免疫細胞であるヘルパーT細胞やNK細胞の働きが活発になり、免疫力がアップするのです。
風邪をひいたり、発熱したりすると眠くなるのも、免疫力をアップするための身体のメカニズムなのです。

※自律神経は、「緊張の神経」と言われる交感神経と「リラックスの神経」と言われる副交感 神経から成り立っています。
が、このバランスが崩れると免疫細胞の活力が低下し、免疫力が低下します。
ストレスを感じると、交感神経が緊張して、これが長く続くと免疫力が低下するのです。

不眠の原因もストレスによるものが最も多いと言います。
上手なストレス解消が、良質な睡眠をとるための近道かも

上手なストレス解消→良質な睡眠→免疫力アップへ
ここから、超!良質な睡眠→免疫力超!アップ!

こんな事を毎日考えながら、仕事をしています










なぜ?ふとんや?
よく聞かれるんです。
「なんで?ふとんやさんになったの」と。

とある縁で、豊田のふとんやさんと結婚
それがふとんやさんになった理由です。
・・・なんと単純

結婚する時「ふとんやだから婚礼ふとんは持ってこなくていいよ!」と。
どんなふとんを使わせてくれるのか楽しみでした。

掛けは、羽毛ふとん。
・・・軽くてあったかでした。
うわさどうり

敷きは、キャメル敷ふとん。
・・・キャメル
つまりラクダの毛の入った敷きふとん。
・・・なんだそれは
今まで、聞いたこともありませんでした。

でも、使ってみるといい感じ。
サラッとしていて背中が気持ち良い。
なんだか、それだけで幸せを感じてしまいました。

・・・その幸せもつかのま。
ふとんやとしての勉強が始まりました。

「子育てと電話番だけでいいよ!」って言っていたのに

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
