ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


ゆきこママのハーブ園
またまた、催促されてしまいました。
「次のブログはいつ?」と。

ありがたいやら、申し訳ないやら。
毎日、書こうとは思うんですが。
書きたいことは、山盛りなんです。
しかし、時間が足りません・・・夜は、できるだけ12時には、ベッドへと思うので。

今日は、畑のことを書きますね。


昨年の4月にじっちゃん(義父)が体調を崩してから、なんだか私が畑の管理をする流れに。
野菜(トマト・ナス・キュウリ・ゴーヤ)を張り切って植えました。
ところが、水遣りでダウンして、1日寝ていました(-_-;)
・・・昨年の8月のことです。

これはイケナイ!!と、方向転換。
ハーブは、なかなか強いと聞き、植えることにしました。

ラベンダー×20株・ローズマリー、ステビア、カモミールローマン、エキナセア、レモングラス、ローリエなどを数株植えました。

rabenda--9.jpg

今朝も草取りではなく、草刈をしてきました。

最近、除草剤や農薬をまいている方をよく見かけます。
その方にはその方の考えがあると思いますが、どれだけ草が生えようと、私は、除草剤や農薬は使いたくありません。
なんだか、地球にすっごく悪い事のような感じがするので。

その畑を「ゆきこママのハーブ園」と今日、自分で名付けました。
・・・じっちゃんには、無断で(^_^;)

快眠&アロマ講座でこのハーブを生かす講座を考えました。

明日の朝も草刈・・・頑張ります!!


そうそう、先週、野菜中心の体にいい食事をおいしく食べられるお店に行ってきました。
そこで、以前から食べたかった「カレーライス」をいただきました。

mononkuru-2.jpg

びっくりするほど、旬の野菜がいっぱい入っています。
おすすめの逸品です。

・・・美味でした!!

食菜花 モノンクル
岡崎市滝町長坂86-3 
電話 0564ー46-1380
営業時間 11:00~14:00 、 17:00~21:00 
定休日 木曜、第2金曜

おすすめのお店です。
ぜひ、どうぞ!

では、このあたりで・・・おやすみなさい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子


~健康・調和・感謝~

超!快眠寝具専門店「睡眠館オーガニック」
http://www.suiminkan.net/

ホッとする「アロマ&リフレ ゆきこママの部屋」
http://www.suiminkan.net/aroma/

はまっています「不思議なハーブティー」
http://www.eosjwt.com/

家族で使っています「人と自然にやさしい石けん」
http://www.shabon.com/

ワクワク楽しい「笑顔になろまい会」
http://www.suiminkan.net/egao/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



我が家のハーブ
だんだん寒くなってきました。
今年の春から、店頭で、ハーブを育てています。
真冬になる前に、写真を撮っておこうとパチリ!

花壇のハーブコーナーの全体写真です。

kadan-1.jpg

一つ、一つの写真も撮りました。
順次、アップしていきますね。

ha-butei.jpg

生ハーブティーの香りは、いいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



ハーブティ
花壇や畑のハーブが根付き、少しずつ大きくなってきました。

最近の朝の楽しみは、そのハーブを使った生ハーブティ。
レモングラス、ペパーミント、アップルミント、スティビアなど何種類かをブレンド。

ha-butei.jpg

飲むと、なんだか幸せな気分になります。

生ハーブティでも飲もうかな?と思うのは、心にちょっぴりゆとりのある時です。
このゆとりは、笑顔の時間に正比例。

夫婦喧嘩も激減。
思春期の娘への怒り?も激減。
・・・・・いい事ばかりです。

心のゆとりって大切ですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



ハーブ・・・エキナセア
エキナセアというハーブをご存じですか?
エキナセアは効能として、免疫機能の向上が注目されています。

そのエキナセアの花が咲きました。
6月に花壇に植えました。
なかなかいい感じのピンク色です。

ekinasea.jpg

エキナセアは、昔、インディアンの人たちが毒蛇にかまれた時など、化膿止めとして使用したといわれているハーブです。

免疫力を高める、さらに抗ウイルス作用もある、さらにさらに抗がん作用もあるのではないか?という研究もされているようですね。

インターフェロンの産出を活発化させる、という作用があるようです。

最近注目されているのが、花粉症に良いのではないか?っていうことです。

私は、ブタクサの花粉に悩まされています。
イヤな花粉症、そのつらい症状を緩和してくれる効果があるのでは?と期待されています。

エキナセアを増やすし、ハーブティとして飲んで、花粉症の症状が軽くなってくれればと思います。
来年がとっても楽しみです。

・・・それには、もう少し、増やさないと。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



ついに!ハーブを植えました!
畑に植える予定でハーブの苗を買いました。

ラベンダー、カモミール、レモングラス、ローズゼラニウム・・・・・などなど。

いざ!植えようと思った時「畑だと、お客様に見て楽しんでもらえないな~」と思ったので、ラベンダー以外は、店頭の花壇を整理して、植えました。
みっくんパパの協力を得て、定休日の火曜日に。

ha-bu-1.jpg

無事、大きくなってほしいものです。
何を植えたか気になる方は、ぜひ、花壇を見にきてください。
向かって、右側にハーブ類をまとめて植えてあります。

ラベンダーは、畑に植えました。

ha-bu-3.jpg

今年は、↑こんなに小さいですが、来年は↓こうなっている予定です。
畑の3分の1は、ラベンダーになっているはずです。

ha-bu-2.jpg

まだ、スペースがあるので、レモンの木も植えました。

ha-bu-4.jpg

おまけに、ブルーベリーも植えました。

ha-bu-5.jpg

みんな、なんとか根付いてほしいものです。

そして、このハーブを使って、生ハーブティができたらな~と。
・・・・・根付くように祈ってくださいね。

追伸
田舎育ちのゆきこママですが、ミント以外のハーブとかレモンの木などを植えた事はありません。
根付くかどうか、一抹の不安が・・・・・。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125


Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
