ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


今から滋賀県へ
おはようございます。

今日は七夕様ですね。
晴れるといいな~と朝から空を見上げています。

短冊にお願い事を書きました。
お客様とか業者さんとか銀行さんとか、もちろん家族にも「お願い事を書いて(*^_^*)」と店内で短冊を配りまくった一週間でした。

今日の七夕様は、満月パワーも加わって、願い事が叶い易い?とのことです。
まだの方、ぜひとも短冊にお願い事を書きましょう。

そうそう、それに7月22日は皆既日食ですよね。

パワーがいっぱいの7月ですね。


今から滋賀県の睡眠環境塾に参加してきます。
7日(火)~9日(木)は、お店にはいません。

でも、みっくんパパはいますので、通常営業です。

ますます、パワーアップして帰ってきますね!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子


~健康・調和・感謝~

超!快眠寝具専門店「睡眠館オーガニック」
http://www.suiminkan.net/

ホッとする「アロマ&リフレ ゆきこママの部屋」
http://www.suiminkan.net/aroma/

はまっています「不思議なハーブティー」
http://www.eosjwt.com/

家族で使っています「人と自然にやさしい石けん」
http://www.shabon.com/

ワクワク楽しい「笑顔になろまい会」
http://www.suiminkan.net/egao/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



「睡眠と寝具」の勉強会のご報告・・・in滋賀県
6月16日の快眠&アロマ講座終了後、みっくんパパと新幹線に飛び乗って「睡眠と寝具」の勉強をする「睡眠環境塾」に参加する為に滋賀県まで行ってきました。

滋賀県には、睡眠と寝具の勉強をする研修センターがあります。
そこで、睡眠環境塾は開催されます。

16日(火)~17日(水)の2日間参加して来ました。
私は、ちょうど10年前にそこで、睡眠環境アドバイザーの資格をいただきました。

一度勉強したはずなのに、忘れていることの多いこと。
今回も痛切に感じました。

子どもの睡眠・高齢者の睡眠・寝具の歴史の勉強。
そして、世の中の多くの方の睡眠リズムが乱れている事も再認識しました。

今回は、ベッドに関する勉強もありました。

siga-1.jpg
※ベッドの勉強会中で試し寝をしているみっくんパパ

またまた、岩田講師に丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
う~ん、一生勉強ですね。

皆さまの「快眠」のお手伝いができるように、頑張ります(^o^)丿


うれしいこともありました。
一緒に参加された方との懇親会で、山形のさくらんぼを「もう、食べれない!」というほど、いっぱいいただきました。

siga-2.jpg
※きれいでおいしい山形のさくらんぼ

なぜ?そんなに山形のおいしいさくらんぼがいただけたのか?
それは、山形のふとん屋さんも参加されていたからです。
ありがたや!!
今回は、山形のさくらんぼでメチャメチャ盛り上がりました。
またまた、楽しい会となりました。
・・・ビールもおいしかった!!

昨年は、JAAアロマコーディネーターと睡眠改善インストラクターの資格取得。
今年は、レイキマスターの資格取得と、睡眠環境アドバイザーの再勉強。
そうそう、「笑顔になろまい会」の立ち上げ。
そのたもろもろの勉強。

私は、何がやりたいのか?

皆さまに
「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」・・・・・ ただ、それだけです。 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子


~健康・調和・感謝~

超!快眠寝具専門店「睡眠館オーガニック」
http://www.suiminkan.net/

ホッとする「アロマ&リフレ ゆきこママの部屋」
http://www.suiminkan.net/aroma/

はまっています「不思議なハーブティー」
http://www.eosjwt.com/

家族で使っています「人と自然にやさしい石けん」
http://www.shabon.com/

ワクワク楽しい「笑顔になろまい会」
http://www.suiminkan.net/egao/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



初心に戻る
2日(火)~3日(水)と睡眠環境塾に行ってきました。
私は、ちょうど10年前にそこで、睡眠環境アドバイザーの資格をいただきました。

睡眠環境アドバイザーの資格をいただいてから10年も経っていました。
・・・たった今、認定書を見て気が付きました。

一度勉強したはずなのに、忘れていることの多いこと。

kenkyuujyo-2.jpg
岩田講師:丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。


kenkyuujyo-3.jpg
羽毛の組成選別実習:10年前はしっかり見えていたはずの羽毛が老眼鏡がないと・・・(^_^;)




う~ん、一生勉強ですね。

皆さまの「快眠」のお手伝いができるように、頑張ります(^o^)丿

一緒に参加された方との懇親会は、メチャメチャ盛り上がりました。
「ぐっすり眠っていただきたい」という同じ目標を持っているので楽しい会となりました。
・・・ビールもおいしかった!!

2週間後には、みっくんパパも再勉強なので、一緒に参加します。
7月には、私だけが、再勉強します。

昨年は、JAAアロマコーディネーターと睡眠改善インストラクターの資格取得。
今年は、レイキマスターの資格取得と、睡眠環境アドバイザーの再勉強。
そうそう、「笑顔になろまい会」の立ち上げ。
そのたもろもろの勉強。


私は、何がやりたいのか?

皆さまに
「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」
                                      ・・・・・ ただ、それだけです。 



最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

~健康・調和・感謝~

超!快眠寝具専門店「睡眠館オーガニック」
http://www.suiminkan.net/

ホッとする「アロマ&リフレ ゆきこママの部屋」
http://www.suiminkan.net/aroma/

はまっています「不思議なハーブティー」
http://www.eosjwt.com/

家族で使っています「人と自然にやさしい石けん」
http://www.shabon.com/

ワクワク楽しい「笑顔になろまい会」
http://www.suiminkan.net/egao/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp



浜松での勉強会の報告
水曜日は、お店をお休みして、浜松まで「睡眠と寝具」の勉強会に行ってきました。

「どうしたらお客様の快眠へのお手伝いができるか?」が毎回大きなテーマです。
特に、今回は「夏の眠り」が主でした。

「ただ、ただ、おふとんを売るんじゃなくて、その方に合った睡眠の取り方、その方に合った寝具のご提案が大切だと。
それには、まず、お客様のお話をしっかり伺うこと。」
・・・毎回、睡眠と寝具の神様が言われることです。

※本当の神様ではありませんよ。
  ふとん屋さんですが、心が大切だと常日頃、教えてくださいます。
なので「神様」と私たち夫婦は、秘かに呼ばせていただいています。

まだまだ未熟な私たちにとっては、ありがたいお言葉です。

夏の快眠へのお話は、おいおいアップしていきます。

今日、ここでお伝えしたかったことは、一緒に勉強する仲間がいるということは、励みになるという事です。
そうそう、最近、一緒に勉強している若い女性が楽しそうに参加するようになったんです。
楽しそうな人がいると、みんなが楽しそうになってくるんです。
だから、なかなか盛り上がった勉強会になりました。
これまた、ありがたいことです。

なので、皆さんにパワーをいただいて帰ってきました。

「睡眠と寝具」のことはなんでもご相談ください。
おいしいハーブティーと私の笑顔でお迎えさせていただきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



行ってきました焼津まで
28日~29日まで、お店をお休みさせていただいて、静岡県の焼津まで「睡眠と寝具」の勉強会に行ってきました。
睡眠と寝具の勉強会は、なかなか濃いものがありました。

どんないい寝具でも、あまりにも不健康では、快眠はできません。
寝具だけではなく、快眠の為に規則正しい生活習慣のご提案が必要不可欠になってきました。

具体的には、こんなアドバイス等を寝具のご提案とともに、少しずつさせていただこうかなと考えています。

1、朝起きたら太陽の光を浴びる。
2、朝は朝食をとり、トイレにいく。
3、就寝・起床時間はなるべく同じに。
4、食事時間も一定に。
5、日中は明るい環境で活動的に過ごす。
6、日中は意欲的な生活をする。
7、夕方は軽い有酸素運動をする。
8、朝は熱めのシャワー、夜はゆっくりのお風呂に。
9、夜は明かりを暗くし、ゆっくり過ごす。
10、週末も平日と同じような生活を心がける。
11、ストレスをためない。
12、寝室環境を整える。

ぐっすり眠る為には、こんなことも大切です。
もちろん、お使いになる方の体に合った寝具も大切です。

両方揃って、質の高い睡眠をとることができるんです。
質の高い睡眠は、免疫力をアップします。
そして、穏やかな心も作ります。

快眠寝具販売店、睡眠改善インストラクターとして、やるべき事がハッキリした、いい勉強会でした。

また、一緒に勉強する仲間がいることの素晴らしさもヒシヒシと感じた2日間でした。
睡眠と寝具の神様ともしっかりお話ができ、パワーアップして帰ってきました。

そうそう、焼津の日の出前の色は素晴らしかった!

yaizu-1.jpg

日の出もきれいだった!

yaizu-2.jpg

立派な富士山!

yaizu-4.jpg

これだけ見えただけでも幸せでした。

そして、こんな素晴らしい写真が撮れました。

yaizu-3.jpg

ねっ!ステキでしょ!



そうそう、ホテルの部屋で、肩こりのひどい人がいて、レイキを当てさせていただきました。

朝日を浴びて、富士山を眺めながらのレイキは、いつもよりもパワーがアップしたような感じがしました。
やっぱり、朝日と富士山のパワーはすごい!
「行って良かった!」思った勉強会でした。



それと、2月号の生活お役立ちマガジン「COA」で睡眠改善インストラクター:谷澤三義と谷澤幸子が紹介されました。
これからも、皆さまの「快眠」へのお手伝いが少しでもできるようにがんばります!!



今年の私のテーマは「愛」です。
その愛とは「相手を思いやる想像力」だと思います。

そして、お客様の「快眠」を考える「楽しい」お店を目指します。
皆さまの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125


Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
