ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


風邪予防
アロマに携わるようになって丸4年が過ぎました。

そこで、アロマに携わってからの自分自身の体調を振り返ってみます。

・風邪を引いた記憶がありません。
・頭が痛い時に飲んでいた、鎮痛剤を買った記憶もありません。
・更年期真っ最中なのに、30代の時よりも、体調がすこぶる良いです。

4年前は、よく風邪を引いて、熱を出すこともありました。
鎮痛剤は、2~3ヶ月に1箱は飲んでいました。
30代後半から前半は、なんだか体調がイマイチでした。

何が良かったのか?
いろいろあります。

その中の一つに精油の力があると思うんです。
体調に合わせて、精油を選んで使います。

その精油の力を借りた、我が家の風邪予防。
クリームに精油をブレンドして、朝と夜にぬっています。
顔や首や・・・時には足にも。

朝は、すっきり爽やか系・・・一日の始まりなので。
夜は、ゆるゆるまったり系・・・ストレス解消にもなるので。
ほとんどの精油には殺菌作用があるので、風邪予防に役立ちます。

娘たちも風邪を引きにくくなりました。
とっても役に立っています。
ありがたいことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



ストレスがフル(-_-;)
娘は毎朝、風邪の予防に、襟元に精油を1滴たらして出掛けます。
ほとんどの精油に、殺菌作用があるからです。

seiyu.jpg

昨日、娘は嫌な事があったみたいです。
今朝、なんだか沈んだ顔。

だいたい、柑橘系を選ぶんですが、今日は、マージョラムでした。
いつもは「嫌いな香り」と言っているんですが。
よっぽどストレスが溜まっているんでしょうね。
マージョラムは、神経系を鎮静する効果があり、ストレスや不安感を緩和するのに役立ちます。

さっそく、マージョラムを1滴つけて出掛けました。

追伸
帰ってきた時の娘は、笑顔でした。
少しは、精油が役に立ったのかな?
たまには、精油の力を借りるのもいいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



今日の気分は・・・ユーカリでした。
仕事の途中で「何か香りをかぎたいな~」と思い、自分のもっている精油を全部かいでみた。

ちょっと前は、マージョラムにはまっていました。
最近は、プチグレンに。
今日は、ユーカリでした。
私がユーカリ?を選ぶなんて、珍しいことなんです。

「ユーカリは、精神的に疲れているのに少し無理をしなければならないときには特に有効です。
また、高ぶった感情を抑えて冷却してくれる働きがあり、歓喜や怒りなどによって興奮状態にあるときには、気持ちを鎮めて冷静さを取り戻す助けになってくれます。」とありました。

当たっている!
ここのところ疲れていても、やらないといけない仕事があるんです。
でも、今日でなんとか形になります。

明日は定休日。
午前中は、アロマのお勉強。

でも、午後からは、自分の時間。
久しぶりに、おいしいコーヒーでも飲みに行ってみようかな?
映画もいいな~。

よし!ユーカリとレモンのブレンドをくんくんしながら、もうひと頑張りだ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



風邪対策
娘が夕方、学校から帰ってくるなり鼻水を「ジュルジュル」と。
ちょっと汚い表現ですみません。

「精油をクンクンする?」と聞いたら「しない」と。

さっき、塾へ行く前に「何か塗って。」と。
鼻水が垂れるのが辛いので、自分から言ってきた。

クリームにユーカリをまぜまぜして、胸とのどに塗ったら「いい感じ!ありがとう!」と塾へ行った。

帰ってきた時の感想が楽しみです。

ユーカリは、強い殺菌力があり、抗ウイルスや消炎、鎮痛作用に優れています。
花粉症や風邪の鼻水、せき、たんなどの 呼吸器系の症状をやわらげ、のどの痛みやさまざまな感染症に役立ちます。

これからの季節に役に立つ精油の1本です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125



報告・・・防虫ルームスプレーの効果
昨日のブログに書いた防虫ルームスプレーの効果は・・・すっごい!

ティーツリー、ユーカリ、ペパーミント、ゼラニウム、シダーウッドで作ったスプレー。

昨日は、わざと玄関を一日中開けていました。
家の中に蚊が何匹かいるのを確認。
夜、防虫ルームスプレーを各部屋にシューッ、シューッと。

防虫ルームスプレーのお陰で蚊に悩まれることもなく安眠できました。

娘たちも「蚊がいなかったよ♪」と。
良かった!

バッチリ!効果がありました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・ゆきこママこと谷澤幸子

睡眠館オーガニック
http://www.suiminkan.net/
アロマ&リフレ ゆきこママの部屋
http://www.suiminkan.net/aroma/

お問い合わせ
パソコンメール:organic@hm.aitai.ne.jp
電話:0565-21-0125

Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
