ゆきこママが思うこと・・・「心おだやかにぐっすり眠っていただきたい。そして、少しでもやさしい世の中になってほしい」 ・・・・・ ただ、それだけです。


ダイエット法・・・昨日も聞かれました(*^_^*)
昨日ご来店のお客様から「どうやってやせたの?」と聞かれました。
最近、よく聞かれるんです

私は、昨年の4月1日からダイエットを始めました。
そのきっかけは、人間ドックでのコレストロール値で引っ掛かってしまったこと
危機感からダイエットを開始。
4月~12月で11㎏減。
66㎏→55㎏に。

自分でもよくダイエットできたな~と感心しています。
その秘訣は、無理なダイエットはしないことかな。

私が4月からしたダイエット法とは?

①しょうが紅茶で新陳代謝アップ!
②半身浴
③トリートメントで、リンパの流れ、血液の流れがスムーズに。
④玄米と野菜中心の食事でお通じもスムーズに。
⑤レイキで気の流れもスムーズに。
⑥ストレスを溜めないように心がけた。

簡単に書くとこんな感じかな?
あくまで、私には効果があったやり方です。

特に食事の量を減らしたとか、お酒をやめたとかはありません。
おやつも食べていますよ。
この冬はあんこ系の豆大福が我が家では一番人気でした

ウォーキングは、7年前からやっています。
が、6年間は全く減りませんでした。

とにかく、流れをよくしたのがよかったのかな?

それ以降は、55㎏と56kgを行ったり来たりの増減はありますが、自然に維持できています。
お陰で、体調は好調です。
着たい洋服も着れるように。
お肌のつやもいいような気がします。
フットワークも軽いので、いいほうに回っています。

ただ、やせた分のお腹のたるみには困ったものです

こんな感じです。
もっと詳しくお聞きになりたい方は、ご来店の際に聞いてくださいね




どうやって痩せたの?
最近、友達や知り合いからよく聞かれます。
「どうやって痩せたの?」と。

どうやって痩せたかって?
一番は「無理をしなかった」からかな?

以前もダイエットしようと思った事は何回もありました。
でも、失敗
無理な食事制限でやせようとしたから。

食べるの大好き。
お酒も大好き。
そんな私が無理な食事制限が続く訳がない。

では、どうしたか。

「朝はしっかり食べましょう」とよく言いますよね。
だから、私もしっかり食べていました。
ただ、朝は、あんまり食欲は無いですよね。
そして、朝しっかり食べると、お昼なのにお腹が空かない。
でも、食べる。
そうすると、夜もお腹が空かない。
でも、食べる。

これって悪循環
そこで、自分の体に聞いてみたんです。
そしたら、朝は、少しでいいと。
そしたら、お昼にお腹が空くんです。
そして、夜にもお腹が空くんです。

お腹が空いてから食べると、おいしい。

まず、最初にやったのは、自分の体が何をどれくらい食べたいか自分の体に聞くことでした。

続く~


有言実行が決め手
ダイエットは、有言実行に限りますね
不言実行は、嫌になってやめても誰からも何も言われないもの。

「ちょっとやせた」と言われようものなら、それを維持しようと気をつけますよね。
それが、有言実行の狙いです。

それと久しぶりに会った友達との会話です。

ランチを食べながら、1時間くらいおしゃべりをしていても「やせた」と言ってくれない。
そこで、「実は、健康維持の為に10㎏ダイエットして、標準体重になったんだよ。」と私。

そしたらなんと友達がこんな事を。
「苦労してやつれたと思い、やせたって聞かなかった。」と。
・・・えっ?何?そんなふうに思うんだ?
自分から言ってよかった。
言わずに別れていたらずっと、やつれたと思われていたんだ。

そうです、こんな事もあるんです。
だから、有言実行をおすすめします



知ってました?冬こそダイエットって?
知ってました
冬こそダイエットに最適な事を?

気温が低い冬は、体が熱を作ろうと、頑張ってエネルギーを消費しているんです。
反対に、気温の高い夏は、あまりエネルギーを消費していません。

なので、冬は夏より約10%近く基礎代謝量が高いんです。
つまり、冬のほうが夏より、ダイエットに向いてるんですね。

今まで、知らなかった。
同じ距離を歩くなら、夏より、冬に歩いた方が、ダイエットには効果的なんですね。

この事を知ってから、朝のウォーキングが苦ではなくなりました。

冬こそダイエットのチャンスです



ショウガ紅茶
テレビや雑誌で「ショウガ紅茶」の事がよく取り上げられますよね。
そこで、私も4月から始めました。

作り方は簡単です。
・ショウガを一かけ、すります(買ってきたら、切ってタッパーに入れておくと便利)
・すったら、絞り、汁とかすとに分けます(搾りかすは、煮物に使います)
・紅茶にお好みの量のショウガの絞り汁を入れます。
※飲みにくい場合は、黒糖を入れると飲みやすいです。

簡単ですよね。
毎日、私が3杯、主人が1杯飲むので、ポットに作り置きしておきます。

我が家の効果
新陳代謝がよくなったので、ダイエット効果がありました。
血液循環が良くなり、身体を体内からあたため、免疫力を高めるので、今の所、風邪を引いていません。
胃腸の働きを促し、消化吸収も助けるので、下痢気味の主人が、ほとんど、下痢をしなくなりました。

我が家は、嬉しい効果がいっぱいありました。

ショウガ紅茶はおすすめの飲み物です。

※効果には個人差があります。

 
Copyright © ゆきこママは快眠セラピスト. all rights reserved.
